「#神奈川に住んでるエルフ」に西山宏太朗、永野由祐、井上雄貴、藤井剛が出演 全員が神奈川県出身者
2025年11月4日 09:30
(C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会12月4日からテレビ神奈川ほか「猫のひたいほどワイド」内で放送を開始するテレビアニメ「#神奈川に住んでるエルフ」に、西山宏太朗、永野由祐、井上雄貴、藤井剛の出演が決定した。新ビジュアルも公開されている。
原作は、鎧田氏がマイクロマガジン社のウェブ漫画サイト「コミックELMO」で連載中の日常ファンタジーコメディ漫画。住処の森を焼かれたエルフたちが、日本の現代社会に溶け込んだ神奈川県を舞台として、“#横浜のエルフ”(CV:小林千晃)と、彼を放っておけない“#川崎の人間”(林勇)らの日々の暮らしを描く。
アニメ版は、原作漫画からビジュアル素材を抽出して音声や演出、動きなどを加える「ライトアニメ」として制作される。実写ドラマ「#神奈川に住んでるエルフの どきどき!エルフどき!」も放送中。
このほど発表された各キャストは、いずれも神奈川県の出身者。西山は、あらゆる場所に存在するため各地域について詳しい“妖精さん”役とナレーションを兼任。永野は神奈川県横須賀市に住む、見た目は少年だが中身は老人の“#横須賀のエルフ”役、井上は、草花と会話することができる能力と造園施工管理技士1級をもち、神奈川県相模原市で造園業を営む“#相模原のエルフ”役、藤井は横浜のエルフとは犬猿の仲で、東京都町田市に住んでいるハードワーカー気味の“#町田のオーク”役を務める。
新ビジュアルは鎧田氏による描き下ろし。京急川崎駅を背景として、同作に登場するキャラクターたちが一堂に会したイラストとなっている。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。
(C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会私も神奈川県横浜市出身なので、このご縁をいただけて大変光栄です。
そして横浜のあるあるに何度も共感しながら収録していました。また他の市のことは知らないことばかりで、とても勉強になりました! 改めて神奈川って素敵なところだなと感じられたので、休みの日にゆっくりと巡れたらいいなと考えています!
ぜひ原作と合わせてアニメーションをお楽しみくださいね!
(C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会横須賀のエルフは見た目は少年で性格も可愛らしいのですが、長く生きた者の重みを垣間見せてくるおじいちゃんで、とても楽しく演じさせていただきました。
神奈川の魅力を存分に楽しんでいただける作品だと思いますので、ぜひご覧ください!
(C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会神奈川県出身が集まって行われた収録、収録中も休憩中も神奈川トークが止まらなかったのが非常に楽しかったです(笑)。
地元に根付いた作品に携われてとてもうれしい気持ちなので、これからも神奈川と相模原(と茅ヶ崎←)の魅力を伝えていけるよう頑張ります!
(C)鎧田/マイクロマガジン社/アニメ「#かなエル」製作委員会優美なエルフさんたちの多いなかで、珍しく男らしい渋い系キャラです。でもかわいいんです!! ブラック企業で頑張って生活感にじみ出るとこも、なんだかすごく親しみを感じました。
ちなみに私は町田のご近所、神奈川県川崎市北部の育ちです。だから「町田の神奈川扱いネタ」よ~くわかります(笑)!!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ