宮﨑あおい、13年ぶりに民放連ドラ出演 「ちょっとだけエスパー」で大泉洋の謎多き妻に
2025年9月2日 05:00

宮﨑あおいが、テレビ朝日の10月期火曜ドラマ「ちょっとだけエスパー」に出演することがわかった。民放連続ドラマへの出演は13年ぶりで、大泉とは7年ぶりの共演となる。
本作は、「アンナチュラル」「MIU404」などで知られる野木亜紀子がオリジナル脚本を手掛けるSFラブロマンス。主人公は、会社をクビになり、人生詰んだどん底サラリーマン・文太(大泉)。妻と離婚し、財産分与と慰謝料で貯金は底をつき、ネットカフェを泊まり歩く日々を送っていたある日、文太はとある会社の最終面接に合格。社長から「君には今日から、ちょっとだけエスパーになって、世界を救ってもらいます」と、思わぬ言葉をかけられる。
“ちょっとだけエスパー”になった文太に与えられた仕事は世界を救うこと。そのうえ、「人を愛してはならない」という実に不条理で不可解なルールまで課され、用意された社宅では、見知らぬ女性・四季と夫婦生活を始めることになる。
宮﨑が演じるのは、謎の女性・四季。彼女は記憶喪失なのか、文太を本当の夫だと思い込んでおり、文太は戸惑いつつも、社長の指示により、四季の思い込みを決して否定せず、本当の夫婦として暮らさなければならない。
ドラマ「あにいもうと」(18)以来、7年ぶりに大泉と再共演を果たした宮﨑は、「大泉さんは普通にお話ししているだけで面白いです。撮影期間は本当にずっと笑って過ごせる日々になるのではないかなと思っています」とコメント。
さらに四季役について、「年齢も含めて自分から遠いキャラクターではないし、わりと等身大の役だと思います。楽しみながら、いろいろな“遊び”ができる役だなと感じました」と意気込みを語った。
文太や四季を取り巻く個性豊かなキャラクターたちを演じるキャストが、9月9日から毎週火曜日に順次発表されることも決定。大泉は、次に発表されるキャストについて、「“こんなにカッコイイ人っているんだ!”というくらい、本当にキレイなお顔をなさっています。私も久しぶりにご一緒させていただくんですが、お会いしたら相変わらずカッコイイ! そして音楽もなさっている方ですね。私も最近、たまに音楽をするので、そのへんの話もいろいろと聞いてみたいです」とヒントを明かしている。
「ちょっとだけエスパー」は、10月21日より毎週火曜午後9時からテレビ朝日系24局で放送。公式YouTubeチャンネルとTVerでは、ドラマの本編映像を使用した30秒ティザー映像や、クランクインした大泉と宮﨑のインタビュー、ポスター撮影のメイキング動画を公開中。
宮﨑と大泉のコメントは以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート