伊藤潤二「富江」デザインの「ほぼ日手帳2026」9月1日から発売 ホラーテイストの文具も
2025年8月23日 17:30
「富江」手帳は、オリジナルサイズ(A6)、カズンサイズ(A5)、週間手帳weeksがラインナップ。オリジナルサイズの手帳カバー「富江 Smirk」は、オーロラの合成皮革に、「富江・養女」のエピソードから抜き出した、冷たい目で微笑む富江をプリント。角度を変えると色が変わったように見え、富江の捉えようのない美しさと妖しさが感じられる。表側の濃いピンクから裏側のミントグリーンへとカラーが切り替わるバイカラーのデザイン。


カズンサイズの手帳カバー「富江 Memory」は、「富江」原作から抜き出した絵とセリフをプリント。美しく、天真爛漫でありながら、傲慢で恐ろしい、そんな富江の印象深いシーンを抜き出している。シルバーの地色の黒のインクで絵を載せているが、富江の瞳だけは白インクで表現することで澄んだ瞳が協調されている。


週間手帳weeks「富江 Haunting Beauty」は、「富江・毛髪」で描かれた、幻想の富江の姿がデザインされている。マットブラックの表紙に、光沢のあるグロスシルク印刷で富江の絵がプリントされ、「質感の異なる黒」を使い分けることで絵が浮き上がり、富江の美しさと妖しさを表現している。


このほか、表側にホログラム加工を施した「ほぼ日の下敷き」、ホラーテイストの「恐怖のふせんセット」、ホラー漫画特有のうねるような集中線やフキダシがスタンプになった「ホラークリアスタンプ」といった「富江」モチーフの文具がラインナップされている。



「ほぼ日手帳2026」は、ほぼ日オンラインストア(WEB)や直営店「TOBICHI(東京・京都)」、全国のロフト、Amazon、楽天などで9月1日午前11時から発売開始。
関連ニュース





