映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

森川葵、「放課後カルテ」続編SPドラマに出演決定 “教え子”たちと喜びの再会「余裕で身長を抜かされていました(笑)」

2025年8月22日 06:00

リンクをコピーしました。
“教え子”たちと再会を果たした森川葵
“教え子”たちと再会を果たした森川葵
©日本テレビ

森川葵が、2024年10月期に放送された松下洸平主演の連続ドラマの続きを描くスペシャルドラマ「放課後カルテ 2025秋」に出演することがわかった。松下扮する小児科医・牧野とともに子どもたちを見守ってきた小学校教師・篠谷役を再演する。

原作は、日生氏の同名人気マンガ(講談社「BE・LOVE」所載)。学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野(松下洸平)は、文句ばかりで口も態度も大きい問題ドクター。しかし鋭い観察眼で子どもの小さなサインも見逃さず、救っていく。“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子ども達の背中を押すさまを描く。

松下演じる主人公・牧野は、スペシャルドラマでは小学校の児童だけでなく、彼らが進学した中学校、そして病院にいる子どもたちと向き合う。中学校という新しい環境に馴染めずにいた藤野一希は、父親が突然新しい母と妹を連れてきたこともあり、家庭での居場所も失っていた。一方、心臓病の手術を無事に終えた冴島直明は2年生に進級し、「牧野先生みたいなお医者さんになる」と語るが、新たな不安も抱えていた。そんな中、病院にいる牧野のもとに、病気が再発し、生きる意味を見出せなくなった少女がやってくる。

スペシャルドラマには、連ドラに出演していた子どもたちも揃って登場。森川は“教え子”たち子どもたちとの再会に「お茶目でわちゃわちゃした明るさは『変わってないな、あの頃と』と思いつつ、身長が高くなっていたり、顔付きもちょっと大人っぽくなっていたりするので、『半年しか経ってないのにすごく成長してる!』とも感じました」と感慨深く語り、「以前は、まだ一希(上田琳斗)にギリギリ身長を抜かされてなくて『次に会ったときは抜かされるかもね』って言っていたんですけれど、もう全然余裕で抜かされていました(笑)」と笑顔を見せた。

画像2©日本テレビ

篠谷と同じ小学校に勤める芳野先生役のホラン千秋、藤岡先生役の平岡祐太、岩見養護教諭役のはいだしょうこ、沢先生役の高野洸、蓬田副校長役の六角慎司、緑川校長役の武田真一、そして、牧野(松下)が勤務していた大学病院に勤める高崎医局長役の田辺誠一、咲間先生役の吉沢悠、吉田看護師役の加藤千尋も出演が決定。牧野が救った子どもの保護者を演じた冴島環役のソニン、水本真吾役の和田聰宏も登場する。

ドラマ「放課後カルテ 2025秋」は9月24日午後9時から10時54分に日本テレビで放送。森川のコメント全文は以下の通り。


森川葵
◆「放課後カルテ」続編が決定したと聞いた時の感想を教えてください。
嬉しかったです! また成長した姿の子どもたちに会えるっていうのがまず嬉しかったですし、やっぱり皆様に愛されている作品だからこそ、また戻ってくることができるんだっていうのをより実感することができました。「またできるんだ! やった、嬉しい!」っていう気持ちでいっぱいです。
◆久しぶりに篠谷先生を演じてみていかがでしたか?
「どんな感じだったっけ?」とちょっと思い出す作業もありましたが、この格好をしてみんなに会うと、すぐ思い出せました。成長している部分もあるけれど、やっぱり篠谷先生は相変わらずバタバタしていて、周りのことばかりに首を突っこんでいて。変わってはいるけれど、変わっていない篠谷先生をまた演じることができて楽しかったです。
◆子どもたちとも再会されましたがいかがでしたか?
結構、時間が経っているイメージでいたので、「みんな変わってるのかな?」と思っていたら、意外と変わらない部分も多くありました。お茶目でおしゃべりでわちゃわちゃした明るさはみんなそのままなので、「変わってないな、あの頃と」と思いつつ、やっぱり身長が高くなっていたり、顔付きもちょっと大人っぽくなっていたりするので、「半年しか経ってないのにすごく成長してる!」とも感じました。以前は、まだ一希(上田琳斗)にギリギリ身長を抜かされていなくて「次に会ったときは抜かされるかもね」って言っていたんですけれど、もう全然余裕で抜かされていました(笑)。
◆続編の篠谷先生的見どころは?
篠谷先生が牧野先生に言う、ある言葉ですね。連続ドラマでは篠谷先生が牧野先生に助けられたり、逆に篠谷先生が言うことが牧野先生の中に残ったり、いろいろあった上で、今回篠谷先生の言葉が牧野先生に刺さって変化をもたらすところがあるので、注目してもらえればと思います。
◆最後に視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
皆様がこの作品を愛してくださったおかげで、こうしてまた戻ってくることができました。「放課後カルテ 2025秋」本当に素敵な作品になっていると思うので、ご覧いただいた皆様に、さらにまた「放課後カルテ」を愛していただけたら嬉しいです。ぜひお楽しみに!

フォトギャラリー

森川葵 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング