トム・クルーズ、トランプ大統領からの授賞を拒否?
2025年8月18日 11:00

「ミッション:インポッシブル」シリーズや「トップガン」シリーズで知られるトム・クルーズが、2025年のケネディ・センター名誉賞を辞退したようだ。米ハリウッド・レポーターが報じた。
1978年に始まったケネディ・センター名誉賞は、生涯にわたりパフォーミング・アーツを通じてアメリカ文化に貢献した人に贈られる賞。クルーズは、トランプ大統領から2025年の受賞者リストに名を連ねてほしいと招待されたが辞退したと報じられている。米ワシントン・ポスト紙によれば、スケジュールの都合が理由だという。
結果、第48回ケネディ・センター名誉賞受賞者には、グラムメタルバンドのKiss、ブロードウェイスターのマイケル・クロフォード、カントリー音楽界の伝説ジョージ・ストレイト、歌手グロリア・ゲイナー、そして映画俳優部門でシルベスター・スタローンが選出された。スタローンは、トランプが第2期政権開始時に発表した“ハリウッド特別大使”リストにも名を連ねており、その中にはメル・ギブソンやジョン・ボイトも含まれている。
トランプ大統領は、12月に開催される授賞式で自ら司会を務めると発表。「ずっとケネディ・センターの賞が欲しかったが、もらえなかった。だから、会長になって自分に贈ればいいと思った。来年はトランプを表彰する、OK?」と冗談交じりに語った。
ケネディ・センター、授賞式の様子を放映するCBS、そしてクルーズの代理人はいずれもコメントを控えている。
米ハリウッド・レポーターでは、「トム・クルーズをドナルド・トランプと同じステージに立たせるのは、まさに“ミッション:インポッシブル”のようだ」と報じた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント