奥平大兼&當真あみが撮影秘話を語り合う「雪風」特別番組配信中 竹野内豊、玉木宏のインタビュー映像も
2025年8月15日 10:00

本日8月15日に公開初日を迎えた竹野内豊の主演映画「雪風 YUKIKAZE」の特別映像「特別番組 未来へのメッセージ」(https://youtu.be/_WQZ3PO_CmY)が公開された。奥平大兼と當真あみがナビゲーターを務め、撮影秘話も交えながら作品の魅力に迫る。
80年前、数々の激戦を最前線で戦い抜いた駆逐艦「雪風」は、僚艦が大破炎上していく中、絶えず不死身ともいえる戦いぶりを見せ、いつしか“幸運艦”と呼ばれるようになる。主力である甲型駆逐艦38隻のうち、ほぼ無傷で終戦を迎えたのは「雪風」ただ一艦のみだった。本作は、その勇姿を史実に基づいたフィクションとして描く。艦長・寺澤一利役を竹野内が演じ、先任伍長・早瀬幸平役の玉木宏、若き水雷員・井上壮太役の奥平に加えて、當真、田中麗奈、益岡徹、石丸幹二、中井貴一ら豪華俳優陣が顔を揃えた。

軽量で機動性に優れた駆逐艦は、艦隊の先陣を切って魚雷戦を仕掛け、対空戦闘によって、中心となる戦艦、空母などを護るのが役目。「雪風」は敵弾をかいくぐりながらその任務を果たし、必ず生き抜いた。そして決まって戦場に留まると、沈没する僚艦から海に投げ出された仲間たちを救い、共に帰還させた。映画では、その知られざる史実を背景に、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を懸命に生き抜いた人々の姿を、壮大なスケールで描き出す。
奥平が演じたのは、ミッドウェイ海戦において、沈没した巡洋艦から海に投げ出され、「雪風」に命を救われた乗員の一人で、のちに「雪風」の水雷員となる少年兵・井上役。當真は、「雪風」の先任伍長・早瀬(玉木)の妹で、戦争に出ている兄の無事を祈りながら、故郷で懸命に生きる少女・サチを演じた。
映像では、80年前の戦時下を懸命に生きる若者を演じた2人が、映画への想いを語り合うとともに、竹野内や玉木らも登場し、撮影中の知られざるエピソードが明かされていく。本編映像もふんだんに使用され、映画に込められたメッセージがより心に届く内容となっている。
映画「雪風 YUKIKAZE」は全国公開中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント