【「ターミネーター」公開40周年記念】ジェームズ・キャメロン監督監修の4Kレストア版、9月26日公開決定
2025年8月8日 08:00

ジェームズ・キャメロン監督の伝説的SFアクション映画「ターミネーター」が、日本公開40周年を記念し、キャメロン監督自ら監修した“新4Kレストア版”として、9月26日よりユナイテッド・シネマ豊洲、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国の劇場で公開されることが決定(※一部劇場では2Kコンバートでの上映)。あわせて、メインビジュアルと予告編(https://youtu.be/xyjQFGBRdBc)も披露された。
1985年の日本公開以来、その革新的なストーリー、迫力のアクション、そして観る者の心に深く刻まれるテーマで、SF映画の概念を根底から覆した「ターミネーター」。公開から40年の時を経てもなお、その輝きは色褪せることなく、多くのクリエイターや観客に影響を与え続けている。

40周年記念レストア版は、35ミリオリジナルネガから4Kフィルムスキャンを行い、キャメロン監督が最終的な音と映像を自ら監修するという、まさに“ターミネーター愛”に満ちた渾身のプロジェクトだ。当時の映像が持つフィルムの質感はそのままに、最新の技術で蘇った圧倒的な映像美、よりクリアで臨場感あふれるサウンドは、まるで“公開当時の興奮”がタイムスリップしてくるかのようだ。
今回の記念公開では、キャメロン監督からのコメント映像を特別上映。映画館でしか見ることのできない貴重な映像を通じて、キャメロン監督がこの“不朽の名作”対してどれほどの情熱を注ぎ込んできたのか――その想いを肌で感じられるはずだ。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント