「暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが」に小林沙苗、田村好、諏訪部順一が出演 新PV公開
2025年7月26日 16:00

テレビアニメ「暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが」に小林沙苗、田村好、諏訪部順一の出演が決定した。オープニング主題歌を「VESPERBELL」が担当することも明らかになり、メインPV第1弾が公開されている。
赤井まつり氏による原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で2017年から連載されているファンタジー小説。クラスメイトともに異世界へと召喚され、生来の影の薄さからか平凡な「暗殺者」の能力を得た高校生の織田晶だったが、そのステータスはなぜか最強の職業「勇者」すら凌駕していた。召喚の首謀者である国王に疑念を抱いた晶(CV:大塚剛央)は、その陰謀を暴くも無実の罪を着せられてしまう。復讐を誓った彼は、逃げ込んだ前人未踏の迷宮深層でエルフの少女アメリア・ローズクォーツ(水野朔)と邂逅を果たす。書籍版(オーバーラップ刊)は既刊4巻。アニメ版はサンライズが制作する。

小林は「ブラックキャット」という種族の魔物で、普段は黒猫の姿をしている夜(ヨル)役を担当。田村は晶たちが異世界に召喚された秘密を知るミステリアスな少女リア・ラグーン役、諏訪部は晶が唯一信頼を寄せるレイティス王国騎士団長のサラン・ミスレイ役を務める。


ヨミとカスカの2人からなるバーチャルガールズデュオ「VESPERBELL」が歌うオープニング主題歌のタイトルは「一閃」に決まった。同ユニットにとっては初のアニメ主題歌となる。主題歌「一閃」を使用したメインPV第1弾には、今回キャストが発表された3キャラクターがボイス付きで登場。異世界に召喚された晶が、さまざまな魔物と戦い高みを目指す姿や、アメリアとの出会いのシーンなども収録されている。
また、放送局も発表された。テレビ東京、BSフジ、アニマックスで10月から放送開始。7月20日午後7時からABEMAの「異世界・ファンタジーアニメチャンネル」で配信される「オーバーラップ文庫オールスター⼤集結 SP 2025 第2弾」では、同作の最新情報が公開される予定だ。
キャスト、主題歌アーティストからのコメント全文は以下の通り。

アニメーションで登場人物たちがどんな表情やアクションを見せてくれるのか、想像が無限に広がる異世界の美しい景色のなかでどのように物語が展開していくのかとても楽しみです!
私はヨルの声を担当します、猫の姿とどうリンクできるのか、難しさも感じつつおもしろい役どころに毎回わくわくして演じています。ぜひご覧ください!!

オーディション時にリアというキャラクターの詳細を読み込んでいる際、「駆け出すと止まらない、困っている人がいたらすぐに助けにいく」という一⽂を見て、裏表のない、
周りが見えなくなるぐらいのまっすぐな正義感をもっている子だなと思いました。
アキラたちと関わっていくことで少しづつ成長していくリアにも注目していただきたいです。

ぜひご視聴いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このたび「暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが」というタイトルのセンスといい世界観といい、とても好みな作品のオープニング主題歌を担当させていただき、まことにありがとうございます!
アニメの主題歌を担当させていただくのが初ということもあり、レコーディングの時からすでにドキドキしていたのですが、無事にアニメを通してみなさまへと楽曲をお届けできるということで、今は楽しみ! という気持ちが高まっております!
作品も、楽曲も、たくさん愛してもらえますように! よろしくお願いします!^^
今回「暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが」のオープニング主題歌を「VESPERBELL」が担当させていただけることになり、とても光栄に思います!
作品の持つ緊張感やスピード感、キャラクターの強さや葛藤を音楽でも表現できるよう、全力で取り組みました。
原作、そしてアニメと共に、楽曲も楽しんでいただけたらうれしいです!
関連ニュース





