潜水艦バトルと激震の衆議院解散総選挙描く「沈黙の艦隊」続編に津田健次郎、風吹ジュン、渡邊圭祐
2025年6月5日 05:00

大ヒット実写シリーズの続編映画「沈黙の艦隊 北極海大海戦」の新キャストとして、津田健次郎、風吹ジュン、渡邊圭祐の出演が発表された。
「モーニング」(講談社)で1988~96年に連載された、累計発行部数3200万部(紙・電子)を突破する大ヒットコミック「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ作)を、大沢を主演・プロデューサーに迎えてAmazon MGM スタジオが2023年に実写映画化。24年にはドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」が配信され、Amazon MGMスタジオが日本で手掛けた作品の中で、歴代1位の国内視聴数を記録した(※25年3月時点。Amazon MGMスタジオが日本で手掛けた作品における配信後30日間以内の国内視聴数)。

日米政府が極秘に建造した高性能原子力潜水艦を奪って反乱逃亡した海江田四郎は、独立国〈やまと〉建国を世界に宣言し、その卓越した操舵でいくつもの海戦を潜り抜け、海上自衛隊をも巻き込んだ東京湾での大海戦で米第7艦隊を圧倒し、国連総会へ出席すべくニューヨークへ針路をとった(ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」)。そして本作の舞台は極寒の北極海へ転じる。主演の大沢のほか、前シーズンで海江田に翻弄され突き動かされてきたキャラクターたちを演じる上戸彩、中村蒼、江口洋介らが本作でも続投する。
津田は、民自党から独立する鏡水会(きょうすいかい)の代表であり、世界を揺るがすほどの壮大な政治信条を掲げるシリーズを通しての重要人物・大滝淳役。元々原作のファンだったと語る津田は「キーパーソンである大滝という人物でオファーを頂いた時は本当にびっくりしましたが、とても嬉しかったです」と喜びのコメントを寄せた。

風吹は民自党最大派閥に所属し、日本の政治を長きに渡り支えてきた民自党幹事長・海渡真知子を演じる。解散総選挙で新党を立ち上げる竹上首相(笹野高史)と〈やまと〉を巡って真っ向から意見を対立させる役どころに、「待ち侘びる方々の期待を裏切らない様に、私なりの想いを込めて挑ませて頂き、大きな階段や議事堂の舞台は今私の大切な記憶の宝物!…プロデューサー大沢さんと吉野監督の本気が皆様に伝わりますよう心から祈っております」と作品ファンへメッセージ。
渡邊圭祐は海江田の真の目的を明らかにするため、フリージャーナリストとなった市谷(上戸彩)と行動を共にするフリーカメラマンの森山役。「イメージを超えるスケールの大きさに持ち得る想像力を総動員しながら、いろんな想いを背負って迫力ある映像を届けるべくカメラマンとして奮闘してきました」と意気込みを語っている。「沈黙の艦隊 北極海大海戦」は9月26日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント