「ワンダンス」10月放送開始 小谷花木役に内山昂輝、湾田光莉役に羊宮妃那 新ティザービジュアル公開
2025年4月25日 16:00
(C)珈琲・講談社/ワンダンス製作委員会テレビアニメ「ワンダンス」の放送が10月からスタートすることが決定し、小谷花木(こたにかぼく/通称:カボ)役で内山昂輝、湾田光莉(わんだひかり)役で羊宮妃那が出演することが明らかになった。内山は2023年に公開された原作PVからの続投となる。メインスタッフの一部と、新ティザービジュアルも公開されている。
原作は、珈琲氏が「アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の累計発行部数90万部を突破した人気ダンス漫画。吃音症を抱え、自分の気持ちをうまく表現できない高校生の花木が、周囲の目を気にせず自らの表現を追い求める同級生・光莉を通じてダンスの世界に身を投じ、言葉がいらないフリースタイルなダンスでの自己表現に挑んでいく姿を描く。単行本は既刊13巻。
テレビアニメ版は、地上波放送に加えてディズニープラスほかでの配信も実施。監督に「ノー・ガンズ・ライフ」「トリリオンゲーム」でVFXスーパーバイザーなどを務めた加藤道哉を迎え、アニメーション制作をマッドハウスと、加藤監督が代表を務めるサイクロングラフィックスが担当する。また、ダンスプロデューサーとして「BTS」など著名アーティストの振り付けも担当する世界的ダンサーのRIEHATAが参加。ダンスシーンは、キャラごとにキャスティングされたプロダンサーが実際に踊る様子を、モーションキャプチャーでアニメ映像へと落とし込む手法で制作される。
新ティザービジュアルには、「君の青春は 自由に踊っていいんだ」というキャッチコピーとともに、舞い踊る光莉の姿が描かれている。
キャスト陣、加藤監督からのコメント全文は以下の通り。
(C)珈琲・講談社/ワンダンス製作委員会キャラクターの声や音楽が加わって映像表現ならではの魅力がたくさん味わえると思いますので、原作も含めて「ワンダンス」という作品をたくさん楽しんでいただきたいです。
それではテレビアニメ「ワンダンス」ご期待ください!
(C)珈琲・講談社/ワンダンス製作委員会光莉ちゃんの魅力をアニメでも感じていただけるように、精一杯演じさせていただきます。ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー