映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

鈴木保奈美、10~70代を演じたトム・ハンクスの挑戦に興味津々 ターニングポイントも明かす【「HERE 時を越えて」インタビュー】

2025年4月4日 07:00

リンクをコピーしました。
鈴木保奈美
鈴木保奈美

アカデミー賞受賞作「フォレスト・ガンプ 一期一会」のロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクスロビン・ライトが再結集した「HERE 時を越えて」が、4月4日から公開された。先月行われた本作のイベントには、俳優の鈴木保奈美が登壇。「心の底から楽しむことができました」という本作の見どころや共感ポイント、さらに10~70代まで一人で演じたハンクスとライトの挑戦について聞いた。


【概要とあらすじ】
画像2(C)2024 Miramax Distribution Services, LLC. All Rights Reserved.
リチャード・マグワイアの傑作グラフィックノベル「HERE ヒア」を映画化した壮大なドラマ。地球上のある地点にカメラを固定し、その場所に生きる幾世代もの家族の愛と喪失、記憶と希望を描く。
恐竜が駆け抜け、氷河期を迎え、オークの木が育ち、先住民族の男女が出会う。やがてその場所に家が建てられ、いくつもの家族が入居しては出ていく。1945年、戦地から帰還したアルと妻ローズがその家を購入し、息子リチャードが誕生する。世界が急速に変化していくなか、絵を描くことが得意なリチャードはアーティストを夢見るように。高校生になったリチャードは別の学校に通う弁護士志望のマーガレットと恋に落ち、2人の思いがけない人生が始まる。

画像3
――本作のご感想について。特に好きだった点や、印象深かったシーンを教えてください。

殺人事件は起きないし、宇宙人は襲ってこないし、陰謀も起きない。なのになんでこんなに見応えがあるんだろうってびっくりしましたし、とても嬉しい気持ちになりました。ポスターに写っている家族が主軸になりますが、古代の恐竜の時代や先住民の時代もうまく挟み込まれています。「監督、まいりました」という感じです。

――全編を“定点カメラのみ”で構築されているのもとても興味深いですよね。

同じような仕事をさせてもらっている端くれとして、これだけ見応えがあって奥深い撮り方ができるんだと驚きました。カメラの角度が変わらない分、各時代のインテリアの違いなど、美術がとても凝っていて全然飽きなかったです。今自分が撮影しているスタジオでもこういう撮り方ができるのかなって考えたりして、非常に斬新なものを観たなと思いました。

画像4(C)2024 Miramax Distribution Services, LLC. All Rights Reserved.
――もし、「同じような演出の映画を作るから出てください」と言われたらどうしますか?

私は新しい面白そうなことは大好きなので、すぐにのっかると思います(笑)。

――メガホンをとったのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ、「フォレスト・ガンプ 一期一会」などのロバート・ゼメキス監督です。もともと、ゼメキス監督の作品にはどんな印象がありましたか?

多く語れるほど映画に詳しくはないのですが、やっぱり「フォレスト・ガンプ 一期一会」が好きです。今回も「フォレスト・ガンプ」のキャストやスタッフの方がまた集まっていますが、昔一緒にやっていた仲間が再び集まるって、本当に楽しくて仕方なかったんだろうなと思います。

画像5(C)2024 Miramax Distribution Services, LLC. All Rights Reserved.
――ちなみに、普段はどんなジャンルの作品を観ることが多いですか?

普段は洋画を観ることが多いです。怖い作品やドカンドカン爆発する作品はあまり得意じゃないです(笑)。

――トム・ハンクスロビン・ライトは、最新VFX技術を用いて10代~70代までを演じています。同じ俳優としてご活躍される鈴木さんから見て、お2人の挑戦はどのように感じましたか?

いろいろお話を伺いたいと思いました。どこからどこまでがVFXなのか……。顔が若くなったとしても、今60代のトム・ハンクスさんは首から下を20代のスピード感や仕草で動かないといけないですよね。それを現場でどのようにやっていらしたのか、直接伺ってみたいです。

――10代を演じていても、全然違和感なかったですよね。

本当に違和感がなくて、「めぐり逢えたら」とかラブコメをやっていた頃のトム・ハンクスさんだと思いました。でも、VFXで全部できちゃうなら俳優はいらなくなってしまいますよね。そうじゃないからここにトム・ハンクスさんとロビン・ライトさんがいて、逆にもっと強く存在感を感じました。

画像6(C)2024 Miramax Distribution Services, LLC. All Rights Reserved.
――本作にはさまざまなキャラクターが登場しますが、一番感情移入したキャラクターはいますか?

全員に感情移入しました。良い意味でアノニマスというか、アメリカ人の何十パーセントが「うちもそうだ」って言いそうなくらい、どこにでもある普遍的なエピソードだと思いました。だからこそ、みんなに共感できます。意固地なおとうさんにも共感できました(笑)。

劇中ではあまり多く時間は割かれていませんでしたが、飛行機好きの夫が飛行機じゃない場所で亡くなって、その妻と子どもがひっそり去っていくエピソードをよく覚えています。妻役のミシェル・ドッカリーさんがとても好きなんです。「ダウントン・アビー」で有名な方で、「あ、出ている!」って嬉しくなりました。

画像7
――本作では誰しもに訪れる“人生における選択”が描かれています。鈴木さんにとって、今振り返ると大きかったと思う人生の選択、ターニングポイントはありますか?

私にとってのターニングポイントは、毎秒です。どの選択が3年後10年後にどう変わるかなんて、わからないじゃないですか。今お茶を飲むかお水を飲むかでも、何か違ってくるかもしれないですし。振り返ってみれば、あの時かけた1本の電話とか、あの時出した1通の手紙とか、あの時たまたま買い物に行ったからとか。そんなことがこの後こうやってつながっていって、物事は全てつながっているんだなと思うことが多くあります。

例えば、今何か思い浮かぶターニングポイントがあるとしても、その場所に行ったのはその前にあそこでこれを見たからとか、小さいことのつながりなんですよね。こういうことを考えるのが結構好きです。

――1分1秒を大切にして生きているということですね。

そうですね、大きな目標はそこになります。年齢を重ねるにつれて、これって20年前のあれだったんだとかつながりが段々わかってきたりして、とても面白いです。

フォトギャラリー

ロバート・ゼメキス の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!の注目特集 注目特集

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる! NEW

【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報

提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…の注目特集 注目特集

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染… NEW

遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】

提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。の注目特集 注目特集

絶対に開かないでください。 NEW

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい

提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZEの注目特集 注目特集

雪風 YUKIKAZE NEW

【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?の注目特集 注目特集

なんだこのとんでもない映画は!? NEW

【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”

提供:東映

入国審査の注目特集 注目特集

入国審査

【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ

提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…の注目特集 注目特集

またピクサーが大傑作つくったんですか…

【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。

提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!の注目特集 注目特集

映画界を変える“究極の推し活”がある!

【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!

提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地の注目特集 注目特集

ジュラシック・ワールド 復活の大地

【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!

提供:東宝東和

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 8月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る