山寺宏一、「119エマージェンシーコール」最終話に通報者の“声”で登場! 「声が誰だとか気にせずドラマに没頭して見ていただけたら」
2025年3月24日 20:00

声優の山寺宏一が、3月31日に放送されるフジテレビの月9ドラマ「119エマージェンシーコール」(毎週月曜・午後9時~9時54分)の最終話に、“通報者の声”で出演することが発表された。
清野菜名が主演する本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、緊急通報を受けて適切に救急車や消防車の出動を指令する指令管制員たちが、チームとして困難な状況に立ち向かっていくなかで成長していく姿を描くオリジナルドラマ。清野のほか、瀬戸康史、見上愛、一ノ瀬颯、三浦獠太、中村ゆり、佐藤浩市らが出演している。
山寺は、「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役、めいけんチーズ役、カバオくん役をはじめ、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの加持リョウジ役や、「ルパン三世」シリーズの銭形警部役など数多くの人気キャラクターを担当。
最終話では草刈り作業中にある事故が発生し、山寺は119番通報する男性として登場。「仲良しの瀬戸康史くんが出演していることもあり、初回から毎週欠かさず見ています」という山寺は、「通報者をリアルに演じられたらと意気込みましたが正直難しかったです。だからこそ楽しかった。このようにコメントしておいて何ですが、声が誰だとか気にせずドラマに没頭して見ていただけたら幸いです!」とコメントを寄せた。緊迫感あふれる通報シーンも見どころとなる本作で、指令管制員とどのようなやり取りを繰り広げるのか注目だ。
「119エマージェンシーコール」の第10話は本日3月24日、最終話は3月31日午後9時から放送。
山寺のコメント全文と第10話のあらすじは以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)