「笑顔のたえない職場です。」に夏吉ゆうこ、雨宮天、伊藤美来が出演 10月放送開始に向けティザーPVなど公開
2025年3月3日 09:00

くずしろ氏のお仕事コメディ漫画をテレビアニメ化する「笑顔のたえない職場です。」の放送が10月からスタートすることが決定し、夏吉ゆうこ、雨宮天、伊藤美来の出演が明らかになった。ティザーPVとティザービジュアルも公開されている。

原作は「コミック DAYS」(講談社刊)で連載中。駆け出しの少女漫画家・双見奈々が、漫画誌「クローバー」で将棋を題材とした「昴へ」の連載をスタートさせ、「職業病」である妄想をこじらせたり、さまざまなトラブルに見舞われたりしながら悪戦苦闘の日々を送る姿を描く。単行本は既刊11巻。

主人公の双見役を夏吉が担当。双見の担当編集で、双見の才能を買っているが恥ずかしがってあまり褒めない佐藤楓役を雨宮、双見の有能なアシスタントである「はーさん」こと間瑞希役を伊藤が務める。


監督には「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」の鈴木薫を迎え、シリーズ構成を「スロウスタート」の井上美緒、キャラクターデザインを「魔装学園H×H」の宮井加奈、音響監督を「アクロトリップ」の田中亮が担当する。アニメーション制作はVoilが担うことが発表済み。

ティザーPVでは、キャストが発表された3キャラクターのボイスを披露。ティザービジュアルには、双見の仕事場に集まった3人の姿が描かれている。

また、夏吉とくずしろ氏によるコラボイラストも公開された。中央のメインキャラクター3人を夏吉、周囲のデフォルメキャラクターなどをくずしろ氏が描いている。
キャスト、原作者からのコメント全文は以下の通り。

双見の何に対してもいっぱいいっぱい、元気にネガティブなところが大好きです。演じさせていただくことになりすごくうれしいです!!
「えがたえ」は、笑ったりキュンときたり、漫画家、そしてそれを取り巻く出版業界にちょっとだけ親近感を持てるとっても素敵な作品です。
声優として作品にお邪魔する立場ですが、この親近感が背中を押してくれるような気がします!
放映をお楽しみに! よろしくお願いします!

そして仕事を通して見えてくる双見と佐藤の関係性が本当に素敵で、クールなのに不器用で愛らしい、双見への愛情溢れる佐藤を演じられることがとてもうれしいです!
クスッと笑えてじーんと温かくなる物語、みなさんに見ていただけるのが楽しみです!!

知れば知るほどキャラクターたちが本当に魅力的で、どんどん好きになっていきます。
私の演じるはーさん(間 瑞稀)は年下ながらも達観していたり、しごできで大人だなぁと思うのですが、たまに見せる年相応の可愛らしさにきゅんとします。
職場のみんなにゆるっと、時にビシッとツッコんでいくはーさんにも注目いただけたらうれしいです!
2025年10月放送開始に向けて、鈴木薫監督やシリーズ構成の井上美緒さんはじめ脚本家の方々、キャラクターデザインの宮井加奈さん、音響監督の田中亮さんをはじめ音響制作の方々、プロデューサー、スタッフのみなさんのおかげで素敵なテレビアニメにしていただいている実感があります。
常に原作を尊重してくださり、原作者の私より作品の解像度が高いと思わされることもしばしばあるほどです。
また今回発表になった双見奈々役の夏吉ゆうこさん、佐藤楓役の雨宮天さん、間瑞希役の伊藤美来さんは、オーディションでも原作者として推させていただいた方々ですが、みなさんの演技が本当に素晴らしく……漫画の連載の方にも「このキャラのこういう一面、こういう場面が描けそう」といつもインスピレーションをいただいています。
まだ発表になっていないキャラや主題歌なども、原作者にとってうれしい方たちばかりで、ぜひテレビアニメのオンエアを楽しみに公式サイトやSNSで続報を追ってもらえたら幸いです。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI