「グーニーズ2」正式始動!スピルバーグ、クリス・コロンバスがプロデュース
2025年2月17日 11:00

ワーナー・ブラザースは、「グーニーズ」の続編の脚本をポッツィ・ポンチロリが担当することを発表した。米バラエティが報じた。
1985年にオリジナル映画が劇場公開されてから約40年ぶりとなる、ファン待望の続編。スティーブン・スピルバーグ、クリスティ・マコスコ・クリーガー、ホリー・バリオがアンブリン・エンターテインメントのもとで製作を務め、オリジナル版の脚本を手掛けたクリス・コロンバスもプロデューサーとして加わる。ローレン・シュラー・ドナーが製作総指揮を務める。
現在のところ、続編の監督は決まっておらず、ストーリーの詳細も明らかにされていない。

リチャード・ドナー監督がメガホンをとったオリジナル版は、伝説の海賊“片目のウィリー”の宝の地図を見つけた子供たちの冒険を描いた傑作アドベンチャー映画。ショーン・アスティン、コリー・フェルドマン、キー・ホイ・クァン、マーサ・プリンプトン、ジョシュ・ブローリンらが出演した。製作費1900万ドルに対し、世界興行収入1億2500万ドルを記録。2017年にはアメリカ議会図書館の米国立フィルム登録簿に保存された。
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」でアカデミー助演男優賞を受賞し、再ブレイク中のホイ・クァンは、最新作「Love Hurts」のワールドプレミアイベントで、「グーニーズ」続編について「この質問は、私の人生で最も多く聞かれるものの一つです。実現したら最高ですね」と回答。同席していたフェルドマンは「僕が言えるのは、みんなを集めるだけでいいってこと。ショーンも元気だし、ジョシュも元気だし、僕たちはみんなまだまだ元気。『グーニーズ』は絶対に諦めない!希望はあるよ」とコメントしていた。
10年以上にわたり話題が持ち上がっては立ち消えとなっていた続編企画。今回はプロデュース陣が固まっていることから、実現に向けて大きく前進したと言えそうだ。
関連ニュース





