「ラストマイル」映画製作者を表彰する「藤本賞」受賞 特別賞は「ルックバック」、奨励賞は「侍タイムスリッパ―」
2025年2月17日 12:00

第44回「藤本賞」(主催:一般社団法人 映画演劇文化協会)の受賞者が、このほど発表された。
同賞は、生涯に渡って269本の映画を製作した藤本真澄氏の業績を記念するとともに、毎年、全国の劇場公開用として製作、一般に公開された映画の中で、特に観客の多大な支援を受け、優れたエンターテインメント性を持った映画の製作者を中心に表彰するもの。第44回の選考期間は、2024年1月1日~12月31日。
受賞者は下記の通り。
【藤本賞】
「ラストマイル」の製作に対し
新井順子 (プロデューサー)
野木亜紀子 (脚本)
塚原あゆ子 (監督)
【藤本賞 特別賞】
「ルックバック」の製作に対し
押山清高 (監督・製作・脚本他)
大山良 (企画・プロデュース)
【藤本賞 奨励賞】
「侍タイムスリッパ―」の製作に対し
安田淳一(監督・脚本・撮影他)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント