畑芽育×大橋和也「君がトクベツ」に主演決定! 「ヒロイン失格」「センセイ君主」原作者の人気少女漫画を実写化
2025年2月7日 06:00
畑芽育と「なにわ男子」の大橋和也の主演で、幸田もも子氏の人気少女漫画を実写映画化する「君がトクベツ」が、6月20日から全国公開されることが決定した。ティザービジュアルと超特報(https://youtu.be/iEUnGdn08Ck)が披露された。
原作は、「ヒロイン失格」「センセイ君主」「あたしの!」(全て集英社マーガレットコミックス刊)などのヒット作を生み出した幸田氏の最新作。イケメン嫌いのヒロインと国民的アイドルのまさかの出会いと恋愛模様を描き、1月に最終回を迎えたばかり。
過去のトラウマからイケメンが大嫌いになった若梅さほ子(畑芽)は、「イケメンには常に厳戒態勢」「全世界のイケメン不幸になれ!」とイケメンを呪う日々。そんなある日、さほ子の母が営む定食屋に、誰もが知る国民的アイドルの桐ケ谷皇太(大橋)が来店する。さほ子が自分のファンだと勘違いした皇太は、キラキラ笑顔で過剰なファンサービスを披露。ザ・イケメンな行動に怒り大爆発のさほ子は、「誰もが自分を好きになると思ったら大間違いだっ!」と言い放つ。
さほ子役を演じるのは、ドラマ「最高の生徒 余命1年のラストダンス」や、映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」「うちの弟どもがすみません」など話題作への出演が続く畑。畑は原作について「誰もが憧れるようなシチュエーションで、ロマンチックな作品ではあるのですが、何よりもさほ子のユニークなキャラクターについ笑ってしまう部分が多かった」と感想を語り、自身が演じるさほ子を「とにかくクセありで、そしてウブで愛らしい女の子」と紹介。そして、「2人の恋愛模様を通して、観てくださる皆さまのひと時を彩れる作品になれたら嬉しいです」と期待を込めた。
原作者の幸田氏は、「芽育ちゃんの可愛らしさからは想像もつかないくらい既に陰キャが爆発していて(笑)それが可愛くて愛しくて目が離せなくて本当にさほ子が漫画からスポンと出てきてくれたみたい」と太鼓判を押した。
もう一人の主人公・桐ケ谷皇太役を担うのは、本作が映画初主演となる「なにわ男子」のリーダー大橋。原作のファンであることを公言していた大橋は、「キュンキュンがてんこ盛り」と魅力を語り、皇太役について「アイドルとしての生き方が僕の目指しているアイドルの考え方と同じ」と明かす。
幸田氏は、「個人的にもし実写化したら皇太は大橋くんに演じていただきたいなぁと密かに夢見ていたので、決まった時はクルクル回ってしまいました嬉しくて!」と喜びのコメントを寄せた。
監督は、ドラマ「パパと娘の7日間」「恋愛のすゝめ」などを手掛けてきた松田礼人。脚本は、映画「恋わずらいのエリ―」「あたしの!」のおかざきさとこが務める。
「君がトクベツ」は、6月20日よりTOHOシネマズ 日比谷ほで全国ロードショー。畑と大橋、原作者の幸田氏、松田監督のlコメント全文は以下の通り。
誰もが憧れるようなシチュエーションで、ロマンチックな作品ではあるのですが、何よりもさほ子のユニークなキャラクターについ笑ってしまう部分が多かったです。以前から、幸田もも子先生の作品をよく拝見していたので、今回さほ子という役を任せてもらえたことが本当に嬉しかったです。
イケメン嫌いなさほ子ですが、皇太と出会うことにより自分の気持ちに歯止めが効かなくなっていく様子は本当に可愛らしくて、つい背中を押したくなるキャラクターだと感じました。
きっとご多忙でいらっしゃると思いますが、現場では常に前のめりに皇太という役に向き合い、一生懸命な姿でいらっしゃいますし、元々作品の大ファンだということを伺っておりましたので、大橋さんの熱量に負けぬよう頑張りたいと思います。
恋愛模様などの初々しさ、キュンキュンがてんこ盛りで、ドキドキしてその日は眠れなかったです笑
とても嬉しい思いです。
芽育ちゃんのさほ子は、芽育ちゃんの可愛らしさからは想像もつかないくらい既に陰キャが爆発していて(笑)
それが可愛くて愛しくて目が離せなくて本当にさほ子が漫画からスポンと出てきてくれたみたいで感激しています!
そして、個人的にもし実写化したら皇太は大橋くんに演じていただきたいなぁと密かに夢見ていたので、決まった時はクルクル回ってしまいました嬉しくて!
皇太が皇太を演じているみたいで皇太のゲシュタルト崩壊起こしそうです(笑)
絶対素敵な映画になると確信しておりますのでみなさんワクワク待っててください!
いつしか「さほ子」を応援し、切ない想いに胸を締め付けられて…。
そんな魅力に溢れた原作の映画化
この愛すべきキャラクターたちをどうスクリーンに
プレッシャーの中、現れたのはマンガからそのまま飛び出してきたような2人。
畑芽育さん、「いや、陰キャって可愛すぎるだろっ!」ひっそり思っていた撮影初日。そこにいたのはまさしく「若梅さほ子」。原作さながらに見せる百面相、突き刺さるキラーワード。もうただただ飽きない!
そして、いつも笑顔で一生懸命の大橋和也くんは、全てのファンに全力で愛を届ける「桐ヶ谷皇太」そのもの!
こんな人が目の前に現れたら、そりゃあ好きになるでしょう。
2人の「ときめき」をめいっぱい楽しんでもらって、「切ない恋」に存分に浸ってもらいたい。そんな物語です。
是非ご期待ください。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー