【ネタバレあり】「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」登場キャラクター&キャスト一挙発表 2色のガンダムのデザインも公開
2025年2月6日 14:00
公開中の「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)‐Beginning‐」にシャア・アズナブル役で新祐樹、シャリア・ブル役で川田紳司が出演していることが明らかになった。そのほかジオン公国軍、ジャンク屋「カネバン有限公司」に所属するキャラクターを演じるキャストも発表された。
「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」は「エヴァンゲリオン」シリーズのスタジオカラーとサンライズが初タッグを組んで制作する「機動戦士ガンダム」シリーズのテレビアニメ最新作。ジオン公国軍と地球連邦軍による一年戦争が終結してから5年が経過した宇宙世紀(U.C.)0085年を舞台に、コロニー・サイド6に住む少女アマテ・ユズリハ(CV:黒沢ともよ)が、成り行きからモビルスーツ・GQuuuuuuX(ジークアクス)に乗り込み、エントリーネーム「マチュ」を名乗って非合法なモビルスーツ決闘競技「クランバトル」に挑む。「Beginning」は、テレビシリーズから一部話数を上映用に再構築した劇場先行版で、公開から14日間で動員100万人を突破した。
ジオン軍のキャラクターは、79年に放送された「機動戦士ガンダム」からの登場。新が演じるシャアは「赤い彗星」として畏怖されるジオン軍のエースパイロットで、「機動戦士ガンダム」では主人公アムロ・レイと幾度となく戦ったライバルだった。川田が担当するシャリア・ブルは、ニュータイプの素養をもつ「木星帰りの男」という役どころだ。また、シャアの部下としてザクに乗り込むデニムを後藤光祐、シャアの副官を務めるドレンを武田太一が演じている。
また「GQuuuuuuX」からの新キャラクターとなる、ジオンのフラナガンスクールを首席で卒業した少尉エグザベ・オリベ役を山下誠一郎、士官学校出身のエリートである少尉コモリ・ハーコート役を藤田茜が担当する。
ジャンク屋・カネバン有限公司のキャラクターは、いずれも「GQuuuuuuX」が初登場。非合法ビジネスにも手を出している社長のアンキーを伊瀬茉莉也、構成員のジェジーを徳本恭敏、ナブを千葉翔也、ケーンを永野由祐、ジェジーが飼っているポメラニアンを越後屋コースケが演じる。加えて、マチュがGQuuuuuuXに乗り込んで以降、行動を共にする自律型AIロボットのハロ役を釘宮理恵が務める。
そのほか、U.C.0085のサイド6に現れクランバトルに参加するモビルスーツ「赤いガンダム」、地球連邦軍の新型モビルスーツ「白いガンダム」、ジオン公国軍の制式量産型モビルスーツであるザク、ザクをシャアのパーソナルカラーである赤色にペイントしたシャア専用ザクなどのデザインも公開されている。
マチュと行動をともにするキャラクターを演じる声優陣からのコメント全文は以下の通り。
「機動戦士ガンダム」……いや、『機動戦士 Gundam』誕生です……!!
この違いは何なのか……これまでとは違うガンダムの物語が紡がれているのでしょうか……どうぞご期待下さい……!!
アフレコ現場ではジョジー、ジャジーなどいろいろと名前を間違われてました。
言葉づかいの悪さから荒っぽい印象をもたれるかもしれませんが、愛犬家な一面ももっており心根は優しいです。多分……。
皆様、ジェジーです。よろしくお願いいたします。
まだ言えないことだらけのストーリーですが……度肝を抜かれることだけは間違いないと思います。僕は抜かれました。
どのモビルスーツを見ても胸が熱くなりますよ。
ガンダムは物心つく頃から触れていたので、この作品に関われて非常にうれしく思います。精一杯演じさせていただきました。お楽しみに!
ケーンを演じさせていただきます、永野由祐です!
とんでもない作品に参加させていただいているという実感があります……!
ケーン含むポメラニアンズが、作品に良い彩りを加えられていたらなと思います。
ただ本当に、一体何が起こるのか……放送が楽しみです!
収録の時にいつも役者含め制作陣全体の気合いがひしひしと感じられる素敵な現場でした。
きっとみなさまに楽しんでいただける作品に仕上がっていると思いますので、どうぞ楽しみに待っていてください!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー