ウィル・スミス、新「マトリックス」出演報道を関係者が否定
2025年1月7日 15:00

ウィル・スミスによる意味深な「マトリックス」関連の投稿が、映画ファンのあいだで大きな話題を呼んでいる。米バラエティ誌の報道によると、新作への出演憶測については関係者が否定する展開となった。
スミスは自身のInstagramで、1997年に「マトリックス」の主人公ネオ役のオファーを受けていた事実を振り返った。「1997年、ウォシャウスキー姉妹はウィル・スミスにネオ役を提案した。スミスはこれを断り、当時の自分に合っていると考えた『ワイルド・ワイルド・ウエスト』を選んだ。しかし、疑問は残る。もしウィル・スミスがネオを演じていたら、『マトリックス』はどうなっていただろうか」。
その後、ネオ役はキアヌ・リーブスが演じることとなり、「マトリックス」シリーズは世界的な現象となった。4作品で構成される本シリーズは、革新的なビジュアルエフェクトとSFファンタジーの新境地を開拓したことで知られている。
現在、「オデッセイ」の脚本家ドリュー・ゴダードが脚本・監督を務める「マトリックス」第5作の製作が発表されており、スミスの投稿が新作出演を示唆するものではないかとの憶測が広がっていた。
スミスの投稿は「目を覚ませ、ウィル。マトリックスがお前を捕らえている」という謎めいた言葉で締めくくられ、新作への参加を示唆するのではないかと注目を集めた。しかし、事情に詳しい関係者は、現時点での関与を否定している。
興味深いことに、この投稿はスミスの最近の音楽活動と時期が重なっている。過去半年で3曲のゴスペル楽曲とミュージックビデオをリリースしており、20年ぶりとなる新アルバムの発表に向けた布石である可能性も指摘されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー