冨永愛が「日本一の最低男」でフジ連ドラ初出演! 香取慎吾の妹役は「SHOGUN 将軍」の向里祐香、姪・甥役は増田梨沙&千葉惣二朗
2024年12月6日 06:30

冨永愛が、2025年1月9日から放送開始される香取慎吾主演の新木曜劇場「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」(毎週木曜午後10時)で、フジテレビ連続ドラマ初出演を果たすことがわかった。あわせて、子役の増田梨沙と千葉惣二朗、24年度のエミー賞で史上最多18部門を受賞した海外ドラマ「SHOGUN 将軍」で注目を集めた向里祐香の出演も発表された。
本作は、選挙で当選するためにイメージアップを狙い、シングルファーザーの義弟とその子どもたちと暮らすことになった主人公・大森一平(香取)が、家族の問題と真剣に向き合い、やがて本気で社会をも変えようと立ち上がる姿を描く完全オリジナルドラマ。香取は、11年ぶりにフジテレビ制作の連続ドラマで主演を務める。一平の義理の弟で、2人の子どもを育てながら保育士として働く小原正助役は、志尊淳が演じることが決定している。

香取とはドラマ初共演となる冨永が演じるのは、一平の中学・高校時代の後輩でイタリアンカフェを経営する料理人・今永都役。はっきりとモノを言うタイプで、中学時代から男女問わず人気があり、カフェをオープンしてからも「店長カッコいい」などSNS上で話題に。自身は子どもを産まない選択をしているが、一平と正助、男2人の育児・家事を支えていく存在になる。
モデルとして世界を舞台に活躍する冨永は、近年はドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子 第7期」や「大奥 8代・徳川吉宗×水野祐之進編」、映画「世界の終わりから」などで活躍し、25年放送のNHK大河ドラマ「べらぼう 蔦重栄華乃夢噺」への出演も控えている。

小学5年生の一平の姪・小原ひまりを演じるのは、18年から子役として活動スタートした増田。正助とは血の繋がりはないが、我が子同様に愛されて育てられている。思ったことを口にするタイプで、口喧嘩では正助を言い負かすほど。一平の表裏のある性格が透けて見えてしまうため、一平のことを嫌っている。
増田はNHK Eテレの「みいつけた!」の4代目スイちゃんを歴代最長となる5年間務め上げ、ミュージカル「SPY×FAMILY」ではアーニャ・フォージャー役を任され、現在放送中のドラマ「放課後カルテ」では突然眠りに落ちてしまう難役に挑戦。今作では総勢200名を超えるオーディションで選ばれ、フジテレビ連続ドラマ初出演を飾る。

一平の甥・小原朝陽役をオーディションで勝ち取ったのは、ドラマ「1122 いいふうふ」(Prime Video)で発達に遅れがある男児役を好演した千葉。正助と陽菜(向里)の子どもで保育園に通う朝陽は、鈍臭いが素直で心優しい性格をしており、なぜか一平に懐いている。母の陽菜が病気で亡くなったのは、自分のせいだと思い込んでいる。

一平の妹で正助の妻、ひまりと朝陽の母親である小原陽菜役は、「SHOGUN 将軍」で遊女役・菊を演じた向里が務める。陽菜は、報道マンとして多忙を極めていた一平とは疎遠で、父親の世話なども押し付けられてきた。前夫との間にひまりを授かったが離婚。その後、正助と出会い再婚し、朝陽が誕生した。
「SHOGUN 将軍」でエミー賞の助演女優賞候補となった向里は、ドラマ「イチケイのカラスSP」「下剋上球児」や、映画「愛なのに」「福田村事件」にも出演しており、釜山国際映画祭2023の「アジア・スター・アワード」では今後活躍が期待される俳優に送られる「フェイス・オブ・アジア」賞を授賞した。
「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」は、25年1月9日より毎週木曜午後10時からフジテレビで放送。初回は15分拡大で放送される。キャスト陣と北野拓プロデューサーのコメントは以下の通り。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー