「アナと雪の女王」が今夜放送!あらすじ・キャストまとめ、「アナ雪」が打ち出した新機軸【ネタバレあり】
2024年11月29日 21:00
今年で日本公開10周年を迎え、日本でも未だ人気が衰えることのないディズニー・アニメーションの傑作「アナと雪の女王」が本日11月29日午後9時から、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で放送されます。映画.comでは、概要やあらすじ、キャスト情報のほか、当時の「アナ雪」フィーバーや、本作が打ち出した新機軸などについて解説します。
触れたものすべてを凍らせる力を持つ王家の娘エルサと、天真爛漫な妹アナの姉妹愛を軸に、冬に閉ざされた王国を救おうとするアナの冒険と、エルサ自身の自我の開放をドラマティックに描いた本作。第86回アカデミー賞では、長編アニメ映画賞とともに、ロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻による主題歌「Let It Go」がアカデミー主題歌賞を受賞しました。また、同作は第71回ゴールデングローブ賞、第67回英国アカデミー(BAFTA)賞、アニー賞では作品賞を含む計5部門を制覇するなど、ディズニーアニメ“3度目の黄金期”到来を世界に知らしめました。
「Let It Go」は、日本で「レット・イット・ゴー ありのままで」のタイトルとなり、日本語吹き替え版を担当した故神田沙也加さんと松たか子が歌ったことで大ヒット。映画は国内興行収入255億円のメガヒットとなり、当時は洋画で「タイタニック」に次ぐ歴代2位、邦画を合わせても歴代3位(現在は4位)の記録となる“アナ雪現象”を巻き起こしました。さらに14年新語・流行語大賞にて、同曲から「ありのままで」「レリゴー」が候補の50語入りを果たし、「ありのままで」がトップ10に選ばれました。また、このあと、シリーズ長編第3作目となる「アナと雪の女王3(仮題)」が2027年11月24日の全米公開を予定しています。
エルサ(松)とアナ(神田さん)は、アレンデール王国の王家に育った仲良し姉妹。触れたものを凍らせる力を持つエルサに見守られながら、アナは明るく素直に成長していた。しかしある日、エルサが誤って秘密の力をアナに使ってしまい、ケガをさせてしまう。これ以上、妹のアナを傷つけてしまうことを恐れたエルサは心を閉ざし、妹を遠ざけたまま、月日は流れていく。
雪の女王/エルサ:イディナ・メンゼル/松たか子
クリストフ:ジョナサン・グロフ/原慎一郎
オラフ:ジョシュ・ギャッド/武内駿輔
ハンス:サンティノ・フォンタナ/津田英佑
ウェーゼルトン公爵:アラン・テュディック/多田野曜平
パビー:キーラン・ハインズ/安崎求
「アナと雪の女王」の脚本を担当し、クリス・バックと共同監督も務めたジェニファー・リーは、当時、女性として初めて、ディズニーアニメの長編監督になった人物でした。彼女は「アナ雪」の全シリーズに関わっており、最近では「ウィッシュ」の脚本も手がけています。
米ハリウッド・レポーターによると、「アナと雪の女王3(仮題)」の監督・脚本、さらに「アナと雪の女王4(仮題)」の脚本・製作総指揮を担当するリーは、6年間務めてきたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を退任し、新作に専念するとのことで、今後の活躍にも期待がかけられています。
ディズニー・アニメーションにおいて、正義や愛を体現する主役を際立たせるために、ヴィラン(悪役)の存在は欠かせませんが、「アナ雪」の場合は、これまでの常識を覆すヴィランが話題に。
米エンターテインメント・ウィークリー誌の人気コーナー「アントールド・ストーリー」の取材を受けた製作のピーター・デル・ベッチョによると、そもそも当初、エルサがヴィランとなる予定だったとか。
「アナとエルサは姉妹でもなければ王族でもなく、エルサのキャラクターに至っては、インスピレーションとなったアンデルセン童話『雪の女王』同様、とことん冷徹な悪役という設定だったんです。心の清いヒロインと邪悪な女ヴィランの対決というごく単純な構図のもと、エルサ率いるスノーモンスター軍団との壮大なバトルがラストを飾るはずでした」と、もともとあった設定について明かしています。
ところが、それでは観客の共感を得られないと考えたジェニファー・リー監督が、バック監督と共に「エルサとアナを姉妹するのはどうか?」というアイデアに至り、それを具現化させたとか。
また、後半でヴィランと判明するのが、礼儀正しくて誠実そうな印象だったハンス王子という点もかなり画期的でした。出会ってすぐにアナと意気投合して結婚の約束をした王子は、アナが危険な旅に出ている間、アレンデール王国を守るという大役も担っていました。ところが、ハンス王子の目的は、アナとの政略結婚で、アレンデールの王位を継承することでした。
やがて彼の極悪非道ぶりが明らかとなり、アナとハンス王子の“運命のキス”を期待していた観客を良い意味でバッサリと裏切る形になりました。
映画のクライマックスで、遂に本性が暴かれたハンス王子。彼から剣を振り下ろされたエルサを、身を挺してかばったのは、なんとアナでした。その瞬間、氷の魔法がいまだ解けないアナの体は、氷像のように凍りつき、ハンスの剣を砕きます。動かなくなったアナを抱きしめ、泣き崩れるエルサ。すると、アナは元の姿を取り戻し、息を吹き返します。
これぞ、本当に相手のことを思いやるという“真実の愛”であり、それがエルサの魔法を制御できる唯一の術だったようです。これまでのディズニー・プリンセス映画にはなかった驚きと感動に満ちた結末に話題騒然。王子のキスでプリンセスが目覚めるという古典的価値観から脱却したこの結末は、自らの意思で決断し、未来を切り開くという新世代のヒロインを象徴するものとなりました。
時代が反映されたようなこの価値観は、その後「モアナと伝説の海」「ラーヤと龍の王国」「ウィッシュ」といった作品にも継承され、ディズニー・アニメーションにおける新たなスタンダードとなりつつあるようです。
PR
©2024 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
この実写化は本当に“大丈夫”なのか? 原作ファンがプロデューサーにガチ質問してきた
提供:東映
ラスト5分、確実に泣く“珠玉の傑作” NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――? 2024年の最後を、優しい涙で包む感動作
提供:キノフィルムズ
映画を500円で観る“裏ワザ” NEW
【「2000円は高い」というあなたに…】知らないと損する“安くなる裏ワザ”、こっそり教えます
提供:KDDI
モアナと伝説の海2
【神曲ぞろいで超刺さる】“最も視聴された映画”の究極進化続編…史上No.1を更新する極大ヒットへ!
提供:ディズニー
失神者続出の超・超過激ホラー
【閲覧注意】どれくらいヤバいか観てみたら…「無理」「超楽しい」激烈に賛否両論だった
提供:エクストリームフィルム
【衝撃作】ハマり過ぎて睡眠不足に注意
ショッキングな展開に沼落ち確定…映画.comユーザーに熱烈にオススメしたい圧巻作
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。