「聖☆おにいさん THE MOVIE」描き下ろしイラスト&原作者中村光がイエスとブッダを生みだすメイキング映像公開
2024年11月23日 07:00

松山ケンイチ、染谷将太が主演を務める福田雄一監督作「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」。11月23日の勤労感謝の日、そして毎月本作の最新情報を発信する「いいおにいさんの日(23日)」にちなみ、原作者中村光氏の描き下ろし特別イラストとメイキングムービー(https://youtu.be/8enzeBw5LvQ)が公開された。
神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダが東京・立川にある6畳一間のアパートでふたり暮らしをしながら、下界を満喫する日常を描いた中村光の人気ギャグ漫画「聖☆おにいさん」を実写映画化。中村が映画化のために描き下ろした原作エピソード「スクリーンへの長い途(みち)」をもとに、松山演じるイエスと染谷扮するブッダ、さらには神と仏と天使たちが入り乱れた予測不能な戦いを描く。
中村光氏がこの日のために描き下ろした特別イラストは題して「休んじゃえばいいイラスト」。主題歌のMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「ビターバカンス」と、本作にちなんだメッセージでもある「休んじゃえばいい」という歌詞に呼応するように、ソファにまったりと佇むイエスとブッダのジャージにはそれぞれ主題歌「ビター」「バカンス」の文字が描かれ、真ん中のテーブルに飾られたグリーンアップルから流れる音楽に心地良さそうに耳を傾ける究極にリラックスしたふたりの姿だ。
中村氏は、「もともと私はイエスとブッダが大好きなんです。でもこの2人ってあまりにもひどい目に遭うので、いろいろ大変そうだから休んでほしいな……そう思ってお話を書き出したのが始まりで。その私が一番最初に感じた気持ちを、Mrs. GREEN APPLEさんはなぜか分かって曲を書いてくださったのかなって。『休んじゃえばいい』という歌詞には感動してしまいました。イエスとブッダへのメッセージがまさにテーマになった、素晴らしい主題歌だと思います!」とイエスとブッダへの愛、そして主題歌への愛が溢れるコメントを寄せている。
メイキングムービーは中村氏がイラストを描く過程を収めた貴重な映像が収められており、繊細なタッチから、徐々にイエスとブッダに命が宿る様子から目が離せない。
「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」は、12月20日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー