柳葉敏郎、ファンの感謝に男泣き! 27年間演じた“室井慎次”は「大親友」
2024年11月15日 21:20

俳優の柳葉敏郎が11月15日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた主演作「室井慎次 生き続ける者」(全国382館で封切り)の初日舞台挨拶に登壇した。映画版も大ヒットを記録したテレビドラマ「踊る大捜査線」シリーズの人気キャラクター、室井慎次を主人公に描く映画2部作の後編。室井慎次とはどんな存在かと問われると「紛れもなく大親友」「カッコいいっすね!」と即答し、ファンから「室井さん、ありがとう!」と感謝の言葉が投げかけられると、男泣きを見せていた。
本作は、室井慎次にとって「集大成」だといい、「悔いなく“室井慎次”の人生を送ることができました」と、ともに歩んだ27年間に思いをはせ、感無量の面持ち。「室井の素顔がきっと伝わったんじゃないかなと思う」「まあ、縛られっぱなしでしたから、そこから解放された」「幸せな時間を過ごさせてもらいました」と総括する。

いまの気持ちは「感謝しかない」といい、「室井は信念を持ちながら、それを達成できなかった悔しさを抱えていた。ここにいる皆さんのおかげで、ひとつの小さな信念を貫き通すことができた」と共演陣にも感謝を伝えた。
さらに「27年間付き合ってきて、いいこと、そうでないことも含めて、いろんなことを教えてくれました。親友ってそういうものだと感じさせてもらいましたし、彼との付き合いを、柳葉敏郎の人生に活かせたらいいなと思う」としみじみ。「室井慎次とは、敗れざる者であり、生き続ける者である」と締めくくった。


舞台挨拶には柳葉をはじめ、共演する福本莉子、齋藤潤、前山くうが、前山こうが、筧利夫、真矢ミキ、松下洸平、本広克行監督が出席した。柳葉は、前山兄弟から「今日、顔が赤いね」と指摘されたと明かし、「それですごく興奮している自分に気づいた」と照れ笑い。「もう一杯、やってますか?」(筧)、「まだやっていない!」(柳葉)と息の合ったチームプレイで、ファンを沸かせた。
真矢が演じるのは、女性初の管理官で、新城や室井とともに警察庁組織改革審議委員にも任命された沖田仁美。シリーズ復帰を果たし「本拠地に戻らせてもらった。私自身が『踊る』のファンなんだなと気づいた」と感激していると、柳葉は「これからは託す気持ちで、『現場の君たちを信じる』」と名セリフとともに、エールを送った。

また、シリーズ初登場の松下は、警視庁捜査一課の若手刑事・桜章太郎を演じた。捜査に協力してもらおうと、室井に詰め寄るまっすぐで熱い人物という役どころだ。織田裕二演じる青島俊作に近いキャラクターと評する声もあり、「組織に縛られず、マイウェイに突き進んでいく姿は、確かにあった気がする」と自己分析する。柳葉は「(青島)イズムは思いきり感じた」「室井がひとつ、背筋を伸ばさせてもらった」と感銘を受けていた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

実は“超ネタバレ厳禁”映画
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

すべての社畜が観るべき映画
【ストレスが吹っ飛んだ】死んで生き返る仕事を描く至高エンタメ…果てしなくぶっ刺さった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画2000円は高すぎる!!?
【安く観るなら、絶対にチェック】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI