SFファンタジー小説「俺は星間国家の悪徳領主!」花江夏樹、上田麗奈、子安武人の出演で25年4月TVアニメ化
2024年10月21日 15:00
SFファンタジー小説「俺は星間国家の悪徳領主!」(オーバーラップ刊)が2025年4月に、ABCテレビ、テレビ朝日系列全国24局ネットのアニメ枠「ANiMAZiNG!!!」内でテレビアニメ化されることが決まった。花江夏樹、上田麗奈、子安武人の出演が明らかになっており、ティザーPVとティザービジュアルが公開された。
小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中の三嶋与夢氏による原作は、シリーズ累計発行部数(紙+電子)90万部を突破した人気作。宇宙進出を果たした剣と魔法の世界に、星間国家「アルグランド帝国」の伯爵家当主として転生した主人公リアム・セラ・バンフィールドが、善良に生きるも報われなかった前世の反省から、好き勝手に生きる悪徳領主を目指す姿を描く。原作単行本最新第9巻は10月25日に発売。
金と力と女、すべてを手に入れるために理想の悪徳領主を目指すも悪党になりきれず、逆に人々から慕われてしまうリアム役を花江が担当。リアムに献身的に尽くすハイスペックなメイドロボ(女性型アンドロイド)の天城役を上田、リアムを転生させた高位存在で、リアムを苦しませようと暗躍するがいつも裏目に出てしまう案内人役を子安が務める。
ティザービジュアルには、リアムと天城の主従コンビに加え、リアムの乗機となる「機動騎士(巨大ロボット)」BFC-X001LS アヴィドの姿が描かれている。
監督には「健全ロボ ダイミダラー」の柳沢テツヤを迎え、シリーズ構成・脚本を「アルドノア・ゼロ」の高山カツヒコ、キャラクターデザインを「怪人開発部の黒井津さん」の森前和也が担当。メカデザインとして「スーパーロボット大戦OG ‐ジ・インスペクター‐」の山根まさひろ、「銀装騎攻オーディアン」のことぶきつかさ、「冥王計画ゼオライマー」の森木靖泰、「神魂合体ゴーダンナー!! 」(デザインワークス)の赤樹壱磨、戦艦デザインとして「ヴァンドレッド」(3Dメカニックディレクター)の渡辺哲也が参加する。アニメーション制作は「怪人開発部の黒井津さん」のQuadが行う。
キャスト、スタッフ、原作関係者からのコメント全文は以下の通り。
悪徳領主と聞くと、あまり良いイメージがないかと思います。悪の限りを尽くし人々を苦しめ自身を肥やす……。文字にするとひどいですね!
ですが演じるうえではこのうえなく楽しそうです!
ただ、リアムはただの悪徳領主に収まらない、とてつもない魅力のあるキャラクターですので放送をお楽しみに……。
彼の魅力を引き出せるように取り組んでいけたらと思っております
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
どん底から一転、あらゆる人のあらゆる思惑を華麗に潜り抜けていくさまがなんとも爽快な物語になっておりますので、ぜひ気軽に第1話を覗いていただいて、どうぞ最後まで楽しんでいただければ幸いです!
テンション高いです。テイスティーです。柳沢テツヤ監督とまた一緒に仕事できてとてもハッピーです! みんな見るべし!
否! これはそんな最悪どん底人生から伯爵家に転生した男が領主さまとなり、他人を踏みつけて生きていく復讐の物語。
そう、巨大ロボを駆って! 今ここに異世界転生ピカレスクロボット大ロマンが開幕する。
剣と魔法とスーパーロボット、美少女アンドロイドとファンタジーが融合した異世界転生スペースオペラを、それぞれのジャンルにヘキのあるスタッフが集結して映像化します!
3ケルビンの宇宙が熱く燃えて、残念美人が可愛く萌える!
愛すべきキャラクターたちが、破天荒なコメディーで繰り広げる熱い展開をご期待ください!
爽快感あふれるロボットアクション、本来起こり得ない「1人」と「1体」の人間ドラマ。
コメディからシリアスシーンに至るまで、移り変わる情緒を愉しく描かせていただいております。
さまざまなキャラクターたちの表情変化にもこだわっていますので、ぜひ注目してご覧ください。
祝アニメ化! 原作者にとって、作品のアニメ化はひとつの大きな目標であるため喜びを噛みしめております。
まさかこの作品をアニメ化していただけるとは思っておらず、実際は制作に関わらせていただくなかで、段々とアニメ化を実感していったというのが本音ですね。
読者さんや視聴者の皆さんと一緒に、自分も放送されるのを楽しみにしております!
アニメ化、おめでとうございます!
最初にアニメ化のお話を聞いた時は半信半疑だったのですが、設定画などいろいろなものを拝見させていただくにつれて「信」の割合が増えてきました。
自分自身も、この「俺は星間国家の悪徳領主!」という作品が好きなので、リアムや天城といったキャラクターたちや、アヴィドが動く様子を見れるのが今から楽しみです!