「八犬伝」出演の藤岡真威人 父・藤岡弘、は「愛くるしい大型犬みたい」
2024年10月11日 18:00

山田風太郎氏の小説を映画化した「八犬伝」(曽利文彦監督)の特別試写会が10月11日、都内で行われ、八犬士のひとり・犬江親兵衛を演じる藤岡真威人が出席。スペシャルゲストとして、父で俳優の藤岡弘、が駆けつけ、勧善懲悪をダイナミックに描く本作にちなんで、ヒーロー談義に花を咲かせた。
里見家の呪いを解くため運命に引き寄せられた8人の剣士たちの戦いを活写する“虚”パートと、「八犬伝」の作者である滝沢馬琴(役所広司)の創作の真髄に迫る“実”パートを交錯させて、物語が進行。真威人が演じる犬江親兵衛は、里見家に仕えた夫婦に育てられた最年少の八犬士で、“虚”パートに登場する。

藤岡弘、は「久方ぶりにすごく堪能できる、すばらしい映画。馬琴さんが正義の重要性を貫き通した物語を、まさにこの時代に、皆さんに見てほしい」と作品の魅力を熱弁した。
真威人にとっては、初の時代劇出演となり、「錚々たる皆さまとご一緒し、VFXも使った作品なので、自分がいる状況や環境をイメージしながら演じなければいけなかった」と苦労を振り返る。完成した作品は「想像を超える迫力と臨場感がある」といい、「“虚”のパートはアクションが見どころですし、“実”パートの馬琴さんが『八犬伝』を書き上げるまでの葛藤も色濃く描かれている」とアピールした。

また、父の藤岡弘、からのアドバイスは「和装での所作や剣さばき」と明かし、「八犬士の中で唯一、馬に乗る犬士だったので、乗馬の練習もした。トレーナーさんが偶然、かつて父がご一緒した方だったので、父とも一緒に練習することになり、貴重な経験をさせてもらった」。最終的には、娘3人を加えた家族5人での乗馬も実現したそうで、「父がダントツでスピードが速く、追い付くのが精一杯。実力の差を見せつけられた」(真威人)、「うちでは、何でも見て学ばせている」(藤岡弘、)と、藤岡ファミリーらしいエピソードも飛び出した。

日本が世界に誇るヒーローである「仮面ライダー」を演じた藤岡弘、は「武士道こそヒーローの根源。日本は(ヒーロー像を)発信する上で影響力がある」と熱っぽくコメント。父の言葉に、真威人は「その通りだと思います。『八犬伝』も勧善懲悪。自分が犠牲になっても大切なもののために戦う姿はかっこいいし、憧れる」と、尊敬のまなざしを注いだ。

犬江親兵衛が「仁」の珠を持つことにちなみ、「お互いを漢字一文字で表現すると?」と問われると、真威人は「犬」と回答。「僕らにふいに見せる笑顔や愛情、人々に振りまくオーラは、愛くるしい大型犬みたい」と理由を説明すると、藤岡弘、は「オオカミの間違いじゃないの?」と照れ笑い。藤岡弘、は息子・真威人を「愛」だと答え、「とにかく愛情を注いでいるし、親バカだと思われるが、うちの子は本当に優しい。この業界向きじゃない(笑)」と目を細めていた。
「八犬伝」は、10月25日全国公開。
(C)2024「八犬伝」FILM PARTNERS.
フォトギャラリー
関連ニュース
話題のNetflixシリーズ「イクサガミ」、スタッフ・キャストの本気度が伝わってくるトリビアまとめ 岡田准一手書きのセット設計図も!
2025年12月5日 19:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー