映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

山田裕貴、話題作「ジョーカー2」日本語吹替で重視した「わからなさ」を語る

2024年10月10日 18:00

リンクをコピーしました。
インタビューに応じた山田裕貴
インタビューに応じた山田裕貴
写真/間庭裕基

世界的な社会現象となった衝撃作「ジョーカー」(2019)の続編、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」(ホアキン・フェニックス主演、トッド・フィリップス監督)が10月11日から日本公開される。

ジョーカーの狂乱が世界中に伝播する本作で、人気俳優の山田裕貴が日本語吹き替え版キャストとして参加。ジョーカーを「本当に好き」と語り、2020年にはジョーカーメイクが話題となった山田が、主人公を追い詰めるハービー検事の声を担当した。

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」に参加する喜びとプレッシャー、声の演技で大切にすること、俳優として「本物の音」を覚えておく重要性、「わからなさ」を抱いたアフレコ、そしてアカデミー賞俳優ホアキン・フェニックスのすさまじさなど、山田が多岐にわたりアツく語ったインタビューをお届けする。(取材・文/映画.com尾崎秋彦、写真/間庭裕基



バットマン」に悪役として登場するジョーカーの誕生秘話を描き、第76回ベネチア国際映画祭で金獅子賞、第92回アカデミー賞で主演男優賞を受賞するなど高い評価を得たサスペンスエンターテインメント「ジョーカー」の続編。トッド・フィリップス監督と主演のホアキン・フェニックスが再タッグを組み、ジョーカーが出会う謎の女リー役でレディー・ガガが新たに参加した。

理不尽な世の中で社会への反逆者、民衆の代弁者として祭り上げられたジョーカー。そんな彼の前にリーという謎めいた女性が現れる。ジョーカーの狂気はリーへ、そして群衆へと伝播し、拡散していく。孤独で心優しかった男が悪のカリスマとなって暴走し、世界を巻き込む新たな事件が起こる。


山田裕貴プロフィール】
画像3写真/間庭裕基

2011年に「海賊戦隊ゴーカイジャー」ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビュー。主な出演に「東京リベンジャーズ」ドラケン役、「HiGH&LOW」村山良樹役、「キングダム」万極役、「ゴジラ-1.0」水島四郎役など。「BLUE GIANT」「ONE PIECE FILM RED」「Ultraman: Rising」では声の演技で人気を博し、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」で実写洋画吹替に初挑戦となる。


●「好きなものほど、演じることから遠ざかりたいタイプ」 参加が決まった心境は、喜びよりもプレッシャーが勝つ
画像4(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――まずは「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」へのご参加、おめでとうございます。

山田裕貴:ありがとうございます!


――ジョーカーファンである山田さんが、本作ではハービー検事の声を担当しますが、ご本人にとっても嬉しい挑戦かと思います。参加が決まった瞬間がどういうシチュエーションだったのか、そしてどのように感じたのかを教えて下さい。

山田:車の中で、マネージャーさんから「『ジョーカー』で声やります」って聞いて。「え、ちょ、ジョーカー役?」ってなって。いやいや、前作から平田広明さんがいるでしょ、と思って「え、誰役?」と聞いたら、マネージャーさんもまだ分からないですという(笑)。明かされていない情報が多すぎて、どの役かもまだ知らされてなかったんですよね。

画像5写真/間庭裕基

ただ、「やったー!」という気持ちだけではなかったんですよ。もちろん嬉しいですし、すごいとも思いましたが、あまりにも「ジョーカー」が好きすぎて……プレッシャーが大きかったです。

お客さんとして「好き」であることと、作品に入って演じさせてもらうのってまた違うじゃないですか。純粋に「好き」だけではいられない。僕は好きなものほど、演じることから少し距離を取りたいタイプです。それだけ「ジョーカー」という作品は僕のなかで大切な作品なので、「イエーイ! やったー!」という気持ちだけでやれるわけではなかったですね。


――山田さんの真摯な心意気が伝わってくるエピソードです。今回、実写洋画の吹き替えは初挑戦ですね。これまでのアニメでの声優や、特撮の吹き替えなどと異なる、実写洋画吹き替えならではの意識したポイントはありますか?

山田:そのお芝居をされている俳優さんの声への、リスペクトありきでした。お芝居の雰囲気ありきの吹替だと思っているので、(その俳優さんの)トーンや音の高さも含めて“寄せたい”んですよ。でも、その寄せるニュアンスで、俳優さんのトーンをリアルにお芝居すると、(声だけでは)ニュアンスが足りなかったり、ボリュームが足りなかったりするんです。

これは僕の印象ですが、吹替のお芝居って意識的に(本編の俳優の演技より)大きく表現することが多いと思っていて。そのスタンダードに合わせてみるのか、それとも俳優として撮影現場に近いリアルな方向性でやらせてもらうのか、そこで悩みました。

画像6(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

――ほかの声優さんの芝居を参考にしたりなどは?

山田:それはもう、もちろん参考にしました。アニメーションが大好きだから、もう大好きな声優さんばっかりで。

例えば平田広明さん(「ジョーカー」のジョーカー役や、「ONE PIECE」ではサンジ役、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズではジャック・スパロウ役など)は、それこそ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で僕らの大事なロボの声を担当してくださっていて、13年前に初めてお会いした時サインをいただきました。その後、僕が舞台をやっていた時、たまたま隣の劇場にいらっしゃって、偶然鉢合わせたり、一昨年の「ONE PIECE FILM RED」で久々にお会いしたり……。

画像7写真/間庭裕基

ほかにも木村昴くん(「ドラえもん」ジャイアン役、「キングスマン」エグジー役、「THE FIRST SLAM DUNK」桜木花道役など)は友だちで、よく家にきますし、声優さんの話もよく聞きます。その他には、声優さんのアフレコする時のメイキングも観て、どういう風に収録しているかも参考にしていました。

ただ、僕は声優さんたちのようにずっとやってきたわけではないので、あくまでも皆さんの真似事になります。だからこそ、その少ない自分の技術のなかで、皆さんを参考にしてただやるのではなく、違った雰囲気を持たせるためにも、俳優としてその現場の音になるべく近く、リアルな声の出し方を目指した方がいいと思ったんです。その結果、現場で色々と試行錯誤させてもらいました。


山田裕貴の“声の演技”魅力に迫る 源泉は「海賊戦隊ゴーカイジャー」のアフレコと、「本物の音」を覚えておくこと
画像8(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――実写はもちろん、「Ultraman: Rising」や「BLUE GIANT」などの声優としての山田さんもすごく良い、というファンは非常に多いですし、私もその1人です。特に「Ultraman: Rising」がめちゃくちゃ刺さって、何から何までもうボロボロ泣きながら観ました……。

山田:ありがとうございます、嬉しいです。


――業界からは「山田裕貴は声優としてもうますぎる」という声も聞こえますし、木村昴さんが以前、山田さんに「これ以上上手くなるな」「俺らの仕事なくなるから」と話していたとお聞きしました。ご本人にこう質問するのもどうかと思いますが、「なぜ、山田さんは声優としてもうまいのか?」をぜひ聞いてみたいです。

山田:先ほどお話ししたボリュームのバランスなど、そういったところをデビュー1年目で学べたことが大きかったのかもしれないです。「海賊戦隊ゴーカイジャー」で、1年間(変身後のシーンの)アフレコし続けていたので。

画像9写真/間庭裕基

――なるほど、「ゴーカイジャー」でのアフレコ経験が重要だったんですね。

山田:うまいかどうかはわからなかったですが、自由に色々とやらせてもらっていたので、アフレコが好きだったんですよね。

あと、アニメなどを観ていると、「あ、これは誰々さんだ」ってわかるんです。


――絶対音感みたいに?

山田:ですね。実写で自分がやるお芝居でも、音はすごく気にしています。人が芝居臭いか否かをどこで判断するかって、個人的には“音”が重要だと思っているんです。本物の音じゃないと芝居臭く感じるかなと。

本物の音を自分が表現するためには、本物の音を覚えておくのが大事だなと思っていて、例えば、自分が本気でブチギレた時の音。自分が本気で泣いている時の声とか。自分ってこんな声出るんだ。こんな笑い声なんだ。こんな顔するんだ。そういうのを日々観察してインプットしているので、今があるのかもしれません。

ベネチア国際映画祭・ワールドプレミアでの様子。左からトッド・フィリップス監督、ホアキン・フェニックス、レディー・ガガ。
ベネチア国際映画祭・ワールドプレミアでの様子。左からトッド・フィリップス監督、ホアキン・フェニックス、レディー・ガガ。
(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

――なるほど、日々の生活のなかで、意識的に積み重ねているからこそですね。では次に、ハービー検事という役についてお聞きしたいです。以前のインタビューで山田さんは「キャラクターの内面、考え、背景を読み解いて演じる」とおっしゃっていましたが、今回のハービー検事はどのように読み解きましたか?

山田:今回、ハービー検事という男は、自分の意図を見せないように振舞っていると感じました。アーサーを誘導したいのか、思いっきり有罪と認めさせたいのか、どうなのか……そして製作側は、ハービー検事の意図が観客に伝わらないように作っているのかもとも思いました。

この「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」という作品自体も、妄想なのか現実なのかわからないような作品構造ですよね。だから僕としては、正直、最後の最後までハービー検事というキャラクターがわからなかったんです。

画像11(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

冷徹かと言われるとそうではないし、ただ仕事をしているだけ。ときに余裕もみせる。でも何を考えているかわからない……。(声を演じるうえで)この「わからなかった」ままの声の質で良いように思ったんです。もちろん、声のお仕事させてもらううえでの“距離感”は守りつつ、「何にも見えてこない」方も面白いなあ、と思って演じていました。


アカデミー賞俳優ホアキン・フェニックスのすごさとは? プロの俳優の見解が聞きたい
画像12(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
――ありがとうございます。次に、ホアキン・フェニックスについてお聞かせください。ホアキンの演技のすごさとは、プロの俳優からみてどこにあると感じますか?

山田:すごくコアな部分ですけど、いいですか?


――もちろんです、まさにそこの言語化を聞いてみたいです。

山田:ホアキンさんは目のカットだけで、なにか感じさせるものがあると思っていて。あれって、本気で、ここから(胸をドンと叩いて)思ってないと、ああいう目にならないんですよね、きっと。

画像13(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

そして「ジョーカー」のなかでの笑い――呼吸が難しい、けど笑ってしまうような――も本物に見えますよね。あれを「やろう」と思ってもなかなかできるものではなくて、普通はやりすぎちゃってお芝居臭く見えたりしてしまうものだと思うんです。 そこを本当に「絶妙にリアルな位置」に落とし込んでいるのがすごくて。(カメラの前の演技力だけではなく)微細な人間観察力がないとできないなと。僕がホアキンさんについて語るのもおこがましいですが、そういった能力が本当に長けているんだと思います。

あとは、もう普通に「生きているだけ」だと思うんですよね。あの現場で台本を読んで、普通に生きているだけ、みたいな感じがします。生きているだけなのに(あそこまでの芝居を)できているのが本当にすごいです。

画像14(C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories

――撮影現場のその瞬間だけではなく、撮影前からの観察力。演じるうえで「役作り」は基本的な部分だと思いますが、その基本的な部分が「達人級」に極限まで高まっていることが真骨頂だということですね。最後に、「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」で山田さんが刺さったポイントを教えてください。

山田:このジョーカーは特別だなと感じます。今回も前作も、セリフとして「誰も見てないじゃないか、僕のこと」というジョーカーのセリフがあります。そこが肝だと思うんです。外見やイメージだけで「あの人こうだよね」と判断しがちな世の中で(民衆からの注目を集めるジョーカーが「誰も僕を見ていない」と言うことに)僕はそのセリフが強く刺さりました。


――貴重なお話をありがとうございました!
画像2写真/間庭裕基

フォトギャラリー

執筆者紹介

尾崎秋彦 (おざき・あきひこ)

映画.com編集部。1989年生まれ、神奈川県出身。「映画の仕事と、書く仕事がしたい」と思い、両方できる映画.comへ2014年に入社。読者の疑問に答えるインタビューや、ネットで話題になった出来事を深掘りする記事などを書いています。


山田裕貴 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る