ジェームズ・ディーンの伝記映画が製作へ
2024年10月5日 19:00

青春映画「エデンの東」「理由なき反抗」などで知られるジェームズ・ディーンの伝記映画が製作されることがわかった。
米ハリウッド・レポーターによれば、本作はディーンと同性恋人との関係を描くという。監督・脚本家のガイ・グイドが故ウィリアム・バスト氏(2015年に他界)による2006年の回顧録「Surviving James Dean(原題)」の映画化権を獲得。グイドが自らの脚本をもとにメガホンをとる。
原作は、バスト氏がカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の演劇科で学ぶ19歳のディーンと出会った頃に焦点を当て、ルームメイトから親友、やがて恋人になった過程を振り返っている。バスト氏はディーンのキャリアを傷つけないよう2人の関係を秘密にしていたが、人気俳優となったディーンは女性スターたちとも恋愛を重ね、バスト氏はいつかまたディーンと暮らす日を夢見ていたそうだ。しかし、1955年9月30日にディーンは自動車事故により24歳の若さで夭折した。
映画化する新作「Surviving James Dean(原題)」は、バスト氏とディーンの出会いから、ディーンの死までを描くようだ。グイドは、2020年にHuluで配信されたマドンナのドキュメンタリー映画「Madonna and the Breakfast Club(原題)」で監督・脚本を務めている。
ちなみに、2001年にテレビ映画「DEAN/ディーン」(マーク・ライデル監督)でジェームズ・フランコが、15年の映画「ディーン、君がいた瞬間」(アントン・コービン監督)でデイン・デハーンがディーン役を演じている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート