エデンの東

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

旧約聖書のカインとアベルの物語を下敷きにしたジョン・スタインベックの同名小説を、「欲望という名の電車」「波止場」の名匠エリア・カザン監督が映画化した青春ドラマ。1917年のアメリカ・カリフォルニア北部の町サリナスを舞台に、孤独な青年キャルの苦悩や家族との確執を描く。主演は本作が映画初出演となるジェームズ・ディーン。共演にジュリー・ハリス、ジョー・バン・フリート。音楽はレナード・ローゼンマン。1955年公開。日本でも幾度かリバイバル公開されており、2005年11月にはデジタルリマスター版でリバイバル公開。2021年1月にも「ジェームス・ディーン生誕90周年記念上映」(21年1月29日~、新宿ピカデリー&なんばパークスシネマ)でリバイバル上映。

1955年製作/118分/PG12/アメリカ
原題:East of Eden
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2021年1月29日

その他の公開日:1955年(日本初公開)、2005年11月3日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第13回 ゴールデングローブ賞(1956年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  

第8回 カンヌ国際映画祭(1955年)

受賞

ドラマティック映画賞 エリア・カザン

出品

出品作品 エリア・カザン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1954 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

映画レビュー

3.5ジェームズディーンが好きだ

2024年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
なにわ

5.0行き過ぎた善と清らかさは人を縛り付ける

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
sankou

3.5ジェームス・ディーンの魅力が光る。

2023年7月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名作とされているが、それほどの感動をもたらしてくれない。期待値だけが高かったので、残念だ。

しかし、ジェームス・ディーンの魅力は凄いなと感じる。女性の母性本能をくすぐるのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いなかびと

5.0久しぶりに観た大好き映画

2023年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画が無ければ、たぶん映画ファンにはならなかった自分の原点にある映画。
1979年5月、新宿・名画座ミラノのスクリーンを観ながら感動に「映画を観続ける…」と決めた学生時代。
その後なんども観ているが、久しぶりに観て、やはり感動…(^^)

「Overture」から始まるシネマスコープ作品。
1917年モントレーの町はずれのサリナスで、怪しい商売をしている母親を尾行・相手にされずに汽車の上で寒そうにして帰宅するキャル(ジェームズ・ディーン)。父親アダム・トラスク(レイモンド・マッセイ)は冷凍レタスに力を注いでおり、双子の兄アロン(リチャード・ダヴァロス)は真面目青年、アロンの彼女アブラ(ジュリー・ハリス)はキャルを怖がっている。
アロンが「善」、キャルが「悪」の構図が上手く、母親(ジョー・ヴァン・フリート)とキャルが似ている……という人間関係の描き方もグッド。
そして、戦争に突入していくアメリカを時代背景としながら綴られるトラスク家を中心とした人間模様。エリア・カザン監督の手腕が光る語り口と名場面。

この映画でジェームズ・ディーンと出会ったものの、映画館から帰宅して映画本で調べたら「既にジェームズ・ディーンは亡くなっていた!」と知って驚いた1979年の私。

本作のオーダー順で1番目のジュリー・ハリスは「女優をしていた時の思い出」として「私は『エデンの東』に出演して、あのジェームズ・ディーンとキスしたこと」を挙げている。それほど、映画界の彗星のような存在=ジェームズ・ディーンがインパクト強烈。

また、この映画、やはり音楽も最高であり、あのメロディが流れて来ると盛り上がる。

最近なぜか分からないが、どの映画を観てもあまり面白さを感じない気がしたので、今日は「映画好きになった映画」を観てみたが、やはり良い映画は良い!
何度も観ているが、やはり感動する。
「もし、コレを観て感動しなかったらどうしよう…」などと思っていたが大丈夫だった…(笑)

個人的に思い入れのある1本を久々に鑑賞して良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る