芸歴吹替声優ってなんだ~? 友近&ロバート山本、抜てきに喜び「こんな話が舞い込んでくるんだ」
2024年9月24日 12:26

お笑い芸人の友近、お笑いトリオ「ロバート」の山本博が9月24日、都内で行われた映画「ビートルジュース ビートルジュース」の公開直前イベントに出席した。

本作は、ティム・バートン監督が、自身の出世作となった1988年の映画「ビートルジュース」の35年後を描くホラーコメディ。前作に続いてビートルジュースをマイケル・キートンが演じ、ウィノナ・ライダーも続投。全米映画ランキングでは3週連続首位を獲得している。

友近と山本は、コントで演じたキャラクターから“芸歴吹替声優”として参加。過去に受付嬢のコントをしていた友近は死後の世界の受付係、クリーニング屋のコント経験がある山本は死後の世界のクリーニング屋を演じている。

思わぬ抜てきに、友近は「こんな話が舞い込んでくるんだってびっくりしました」と驚きの表情。名前を3回呼ぶと死後の世界から現れるビートルジュースにちなんで、「(コントを)やっててよかった!」と3回繰り返して喜んでいた。
山本も「自分が覚えてないようなクリーニング屋のコントを掘り下げていただいて、ありがとうございます」と起用に驚いたそう。アフレコについては「思ったよりなじめていたのではないか」と明かし、「実写の声優はほぼ初めてだったので、どうなっているんだろうって不安でしたが、それなりになじめていたのでよかった」と安堵。自身のギャグ「なんだ~?」もセリフに入れているそうで、「気づいていただけたら」と呼び掛けていた。

イベントでは、ビートルジュースのキャラクターから、「振り回されるけれど憎めない人」を挙げることに。友近は「ロケとか行くと芸人とか関係なしにカンチョーをする」という理由から「ガンバレルーヤ」のまひると回答。山本は相方2人の名前を出して「ビートルジュースは自分のなかでは秋山っぽい。(映画に登場する)ボブもなんか馬場に似ているし」と話していた。
「ビートルジュース ビートルジュース」は、9月27日から全国公開。日本語吹替版には山寺宏一、坂本真綾、沢城みゆき、伊瀬茉莉也、小林千晃、森川智之、山路和弘、戸田恵子ら豪華声優陣が参加している。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー