芸歴吹替声優ってなんだ~? 友近&ロバート山本、抜てきに喜び「こんな話が舞い込んでくるんだ」
2024年9月24日 12:26

お笑い芸人の友近、お笑いトリオ「ロバート」の山本博が9月24日、都内で行われた映画「ビートルジュース ビートルジュース」の公開直前イベントに出席した。

本作は、ティム・バートン監督が、自身の出世作となった1988年の映画「ビートルジュース」の35年後を描くホラーコメディ。前作に続いてビートルジュースをマイケル・キートンが演じ、ウィノナ・ライダーも続投。全米映画ランキングでは3週連続首位を獲得している。

友近と山本は、コントで演じたキャラクターから“芸歴吹替声優”として参加。過去に受付嬢のコントをしていた友近は死後の世界の受付係、クリーニング屋のコント経験がある山本は死後の世界のクリーニング屋を演じている。

思わぬ抜てきに、友近は「こんな話が舞い込んでくるんだってびっくりしました」と驚きの表情。名前を3回呼ぶと死後の世界から現れるビートルジュースにちなんで、「(コントを)やっててよかった!」と3回繰り返して喜んでいた。
山本も「自分が覚えてないようなクリーニング屋のコントを掘り下げていただいて、ありがとうございます」と起用に驚いたそう。アフレコについては「思ったよりなじめていたのではないか」と明かし、「実写の声優はほぼ初めてだったので、どうなっているんだろうって不安でしたが、それなりになじめていたのでよかった」と安堵。自身のギャグ「なんだ~?」もセリフに入れているそうで、「気づいていただけたら」と呼び掛けていた。

イベントでは、ビートルジュースのキャラクターから、「振り回されるけれど憎めない人」を挙げることに。友近は「ロケとか行くと芸人とか関係なしにカンチョーをする」という理由から「ガンバレルーヤ」のまひると回答。山本は相方2人の名前を出して「ビートルジュースは自分のなかでは秋山っぽい。(映画に登場する)ボブもなんか馬場に似ているし」と話していた。
「ビートルジュース ビートルジュース」は、9月27日から全国公開。日本語吹替版には山寺宏一、坂本真綾、沢城みゆき、伊瀬茉莉也、小林千晃、森川智之、山路和弘、戸田恵子ら豪華声優陣が参加している。
フォトギャラリー
関連ニュース
ジョニー・デップ×ティム・バートンが贈る甘いファンタジー「チャーリーとチョコレート工場」金曜ロードショーで今夜放送! あらすじ&キャストまとめ
2026年2月6日 21:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)