映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「箱男」27年越し公開――永瀬正敏「言葉にならない」、浅野忠信は箱の中で“パンイチ”?

2024年8月26日 13:00

リンクをコピーしました。
感無量の永瀬正敏
感無量の永瀬正敏

作家・安部公房が1973年に発表した長編小説を映画化した「箱男」の公開記念舞台挨拶が8月24日、東京・新宿ピカデリーで行われ、主演を務める永瀬正敏、共演する浅野忠信白本彩奈佐藤浩市、メガホンをとった鬼才・石井岳龍監督(「狂い咲きサンダーロード」「蜜のあわれ」)が出席した。

97年に製作が決定した本作だが、スタッフ・キャスト陣が撮影地となるドイツ・ハンブルグに渡航後、突然中止になり、幻の企画になった本作。27年前にも主演を務める予定だった永瀬は「言葉にならない。感無量です。長い歳月、心のなかで『箱男』と歩んできた」とファンを前に万感の思い。「監督、おめでとうございます!」と執念で映画化を実現させた石井監督を祝福した。

画像2

ダンボールを頭からすっぽりと被った姿で都市をさまよい、覗き窓から世界を覗いて妄想ノートを記述する「箱男」。すべてから解放された“人間が望む最終形態”に心を奪われ、自らも箱男として生きるカメラマンの“わたし”(永瀬)をはじめ、箱男の存在を乗っ取ろうとするニセ医者(浅野)、箱男を完全犯罪に利用しようと企む軍医(佐藤)、“わたし”を誘惑する謎の女・葉子(白本)ら、箱男に魅了・翻ろうされる人々の姿を描く。

安部氏生誕100周年を迎える今年、映画が公開されることに、永瀬は「世の中が原作に近づいてきた。ほぼ全員がスマートフォンをお持ちで、石井監督も『それこそが箱じゃないか』って。安部公房さんは予言者のよう。すごいなと思うし、ご覧になる皆さんの理解度も高まっているかもしれない」と、令和にこそふさわしい作品だとアピール。石井監督は、「自分にとって『箱男』とは? わからないですが、その謎が惹きつけるんだと思います」と語った。

画像3

浅野は「当時、詳しいことは知らなかったが、残念ながら中断したと聞いていた」と振り返り、「復活すると聞き、すごいことになるなと思いましたし、永瀬さんと石井監督とは、何本もご一緒しているので、徹底的にやろうと」と本作に注いだ思いを明かした。

劇中では、箱に入った永瀬と浅野が、ぶつかり合うアクションシーンもあり、「箱をかぶると、安心感や恐怖心、いろんな気持ちになりますね。見える風景も変わりますし。ただ、箱の中が暑いんで、気持ち悪かった。浅野くんは“パンイチ”だったよね(笑)」(永瀬)、「箱に入ると、周りから存在を忘れられて、誰も相手にしてくれない(笑)。それがだんだん心地良くなるんですよ。(箱に入った)永瀬さんとだけ目が合ったり」(浅野)と本作ならでのは舞台歌も明かされた。

オーディションで出演を勝ち取った白本は、「恐れ多かったというか、怖かったですね」とベテラン俳優陣の共演に戦々恐々だったといい、「ですが、石井監督が『葉子は任せる』と言ってくださり、そこから心を固めました。監督はキャストの皆さんを猛獣だとおっしゃっていて、私が猛獣使いになれていたのか、わかりませんが」と笑顔を見せた。

画像4

この日は、午前9時スタートという異例の舞台挨拶となり、佐藤は「舞台挨拶で、おはようございますなんて言うの、初めて。朝見る映画じゃないです(笑)」と思わず苦笑い。佐藤も出演者として27年前の“悲劇”の現場に立ち会っており「27年間という月日が果たして、良かったのか、悪かったのか。結果は何十年も先に出ると思うが、いまの時代は情報量が広がっているのに、何かがすごく狭くなっている。その対比が面白い」と分析し、「劇場という箱を、ぜひ熱くしていただければ」と早朝から映画館に駆けつけたファンに呼びかけた。

画像5

そして、石井監督も「ぜひ、お客様に映画に参加してほしい。ご覧になったお客様、ひとりひとりの『箱男』を作っていただき、それがどんなものなのか教えてほしい。いろんな見方ができるように、仕掛けています」とメッセージ。改めて「感無量です」と言葉を噛みしめ、「とても豊かに実現してくださった」と映画完成に尽力したすべての関係者に感謝を示していた。

画像6

フォトギャラリー


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る