広島で世界のアニメーションを楽しもう! 「ひろしまアニメーションシーズン2024」8月14日開催、見どころは?
2024年8月11日 07:00
8月14日~18日、広島市にて2年に1度のアニメーション芸術の祭典「ひろしまアニメーションシーズン2024(HAS)」が開催される。HASは、「ひろしま国際平和文化祭」メディア芸術部門のメイン事業で、世界4大アニメーション映画祭のひとつとして知られた「広島国際アニメーションフェスティバル」が2020年に終了したのち、2022年に新たな装いで生まれ変わった2年に1度のアニメーション映画祭だ。
アニメーション映画祭としては日本唯一のアカデミー賞公認であり、世界のユニークなアニメーション作家たちが集い、長編、テレビ、ウェブメディアなど短編にかぎらずアニメーションの可能性と未来をパーソナルかつユニークに掘り起こすクリエイターたちを、古今東西・商業非商業の枠を超えて紹介する。
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」「BLUE GIANT」「ルックバック」など、近年話題を集めたヒット作の応援上映やトークイベントも開催、またファミリー層向けの作品の無料上映なども行われる。夏休みの予定がまだ決まっていないアニメファンは、広島まで足を運んでみるのはいかがだろうか?
プロデューサーの土居伸彰氏と、アーティスティック・ディレクターの山村浩二氏に今年の見どころを聞いた。
また、自治体が行っている映画祭であることを考え、「公共性」ということも考えています。アニメーションを作品として美的堪能するだけではなく、アニメーションを通じて何か新しい知識や認識を獲得するお手伝いをしたい、と。たとえばアニメーションドキュメンタリーというジャンルであればアニメーション作品を通じて、作家の個人的な視点から、自分とは見ているものとは違った形で見えている世界を捉えるという経験ができます。
前回の初回開催の1つの手ごたえとして、具体的に挙げるとしたら、今回も継続して取り組むクィアアニメーション特集です。前回からの選考委員でもある矢野ほなみさんにキュレーターを務めていただきました。アニメーション界でもクィアをテーマにした作品が増えてきていますが、まだ日本ではしっかりと紹介されきってはいません。前回このプログラムを組んだ時に、これまでのお客さんとは全く違う光景が広がったという感覚がありました。
こういった話からはじめると、なんだか海外の難しいアニメーションを上映する映画祭なのかな? そんなイメージを持たれてしまうかもしれませんが、「フェス」であることも常に意識しています。
前回「犬王」の応援上映を大友良英さんと後藤幸浩さんの生演奏付きでやりまして、熱狂的なお客さんがたくさん来てくれました。それは、今回の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」応援上映に引き継がれています。アニメーションによって視野を広げること、社会的に有用であることとか、そして当然作家たちの優れた作品をしっかりと評価する場であるということは維持しつつ、このような祝祭性の強いイベントも盛り込みながら、いろんなタイプのアニメーションファンが楽しめる、より外に開いていく映画祭になるよう考えています。
また、僕はディレクター就任から環太平洋アジアという地域性に注目をしていて、今回のコンペティションでも「環太平洋アジアユースコンペティション」という部門を設けました。ヨーロッパの映画祭では、アジアの作品もヨーロッパ的な価値観で評価されてしまうことが多いと感じていたこともあって、アジアの、我々の内側からの視点で選考するのが大事ではないかと思いました。ですから、この部門では、ほかの映画祭ではなかなか見られない作品を楽しんでいただけると思います。
それはレオン&コシーニャも同じです。アニメーションを作る、という意識ではなく、自分自身を触発する手法に、こま撮りアニメーションがある、という作り方をしてます。シュバンクマイエルも同じで、彼らの作品には、こま撮りの純粋さ、それを使う喜びが感じられます。観客の皆さんにもシュバンクマイエル、レオン&コシーニャそれぞれの作品世界にぐっと入り込んでいただけると思います。
実在の作家、秘教哲学者のミゲル・セラノの常軌を逸した思想をチリの歴史、オカルト、右翼の陰謀論、ユング心理学、無声映画などからのアイデアを結び付け、これまでのナラティブの規制概念を覆すような自由な展開が続き、その画面の移り変わりの面白さ、イマジネーションと現実が自由に入り乱れ混沌としていきます。「オオカミの家」にハマった人たちの期待を全く裏切らない作品だと思います。
もちろんこれは、暫定的なもので、人によって認識も変わると思います。未知の短編作品を鑑賞する上で、こういったカテゴリ分けが観客の理解の少しのきっかけになってくれればいいなと思います。
「ガラス職人」は、パキスタン初の2D長編アニメーションです。日本のアニメに大きな影響を受けた、という若い監督が、この作品の制作のためにスタジオを作ったそうなんです。絵はジブリのような雰囲気もあります。戦争がテーマになっていますが、パキスタンの視点からの、独特な語り口になっていると思いますし、監督も来場してトークを行います。
横の繋がりを作る場所として、業界関係者、学生さん、クリエイターや創作を目指している方に絞っていますが、業界関係者を広く捉えていただいて出版、編集などメディアの方にも来ていただきたいですし、他の映画祭の人たちが集まるミーティングのプログラムもあります。
僕のおすすめとしては、1日券や全プログラム券を買って、お目当てののプログラムに加えて、ちょっとだけ興味を惹かれるプログラムも見てみる、というものです。ちょっと見てみて自分にとっては面白くないと思ったら、また違う会場に行ってもいいのです。様々なものを少しずつ体験するというのも楽しみ方のコツで、気軽にふらっと来てもらえると面白いと思います。
たった1本の作品がその人を変える、そういうことが実感としてあります。少しでも関心があるプログラムがあれば、それを足がかりに、他のプログラムを見て、何か大きな出会いがあるといいなと思います。映画祭には、普段映画やアニメーションを見慣れている人たちでも知り得ない世界があるので、そこにぜひ飛び込んでもらいたいです。
「ひろしまアニメーションシーズン2024」は、8月14日~18日開催。全プログラム、チケット詳細は公式HP(https://animation.hiroshimafest.org/schedule/)で告知している。1日券は一般前売り2,000円、当日3,000円。1回券は前売り1,000円、当日1,200円。そのほか全プログラム券や、大学生、高・中学生料金あり。
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