「キン肉マン」連載45周年記念の原画展に、原作者「ゆでたまご」と握手ができる手型を初展示
2024年7月30日 13:00

同展では、「キン肉マン」の展覧会史上最多となる原画150点以上とともに、「ゆでたまご」の撮り下ろしインタビューや、連載以前の読み切り作品の展示を実施。キン肉マンら正義超人が、悪魔六騎士と戦う際に登場した「地獄めぐり」を彷彿(ほうふつ)させるゲートや、吸い込んだ人物ととともにその場所へ移動できる悪魔超人ブラックホールの「ロケーションムーブ」を再現したアーチ、名シーンの再現、さまざまな超人たちの必殺技を体験できるコーナー、フォトスポットなども用意され、「キン肉マン」45年間の軌跡と進化が楽しめる。

また、「ゆでたまご(嶋田隆司氏と中井義則氏)」の手型が展示されるのは今回が初で、45年間紡いできた多くのファンとの“愛と絆”が確かめられるように、ふたりの手型は握手をする際の形で採取し、アルミニウムで製作。会場に訪れたファンが「ゆでたまご」と友情の握手ができる仕様になっている。

東京会場は、池袋のサンシャインシティ展示ホールCで8月10~25日、大阪会場は心斎橋オーパ7階特設会場で11月16日~12月1日に開催される。東京会場のチケットは、チケットぴあ、KKdayで取り扱い中で、大人が2200円、子供が1200円。全高約27センチの「『キン肉マン』45周年ポーズver.特別限定フィギュア」が付属する特典付き入場券は1万4500円。
原作は、1979年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載を開始したプロレスヒーロー漫画。キン肉星から来たドジでマヌケな落ちこぼれ超人のキン肉マンが、友情、努力、勝利を重ねて、超人格闘界最強の男へと成長する姿を描く。7月から放送中のアニメシリーズ最新作「キン肉マン 完璧超人始祖編」は、過去にアニメ化もされた「キン肉星王位争奪編」の続編にあたり、新たなる敵「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)」が襲来し、正義超人、悪魔超人軍との三つどもえの戦いが繰り広げられる。
「ゆでたまご」の手形搾取および製作を手がけた株式会社CASTEMからのコメント全文は以下のとおり。
今回、ゆでたまご先生ご本人たちから型取って金属製の手型を製作させて頂きました。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー