お嬢様×ロックの青春音楽譚「ロックは淑女の嗜みでして」25年にTVアニメ化
2024年7月25日 16:00

「ヤングアニマル」(白泉社刊)で連載中の、福田宏氏の漫画「ロックは淑女の嗜(たしな)みでして」が2025年にテレビアニメ化されることが決定した。福田氏がお祝いコメントとイラストを寄せている。
同作は、母親の再婚でお金持ちとなり、お嬢様らしく振舞うために、ギターと自分らしい感情を捨て窮屈な生活を強いられている“元庶民で元ロック少女”の鈴ノ宮(すずのみや)りりさが、同じ学校に通う超絶技巧のお嬢様ドラマー・黒鉄音羽(くろがね・おとは)に出会ったことをきっかけに、再びロックへの思いを燃やしバンド活動をはじめる青春ロックストーリー。「ぼっち・ざ・ろっく」で知られる漫画家・はまじあき氏が「淑女式作法のロックンロールに酔いしれた!」と称賛するほか、マンガ編集者のYouTubeチャンネルでも一目置く作品として紹介されるなど、多方面で注目を集めている。

原作者・福田氏のコメントは以下の通り。
【福田宏(原作者)】
この度、華麗なるお嬢様達が熱く激しいロックをする漫画!「ロックは淑女の嗜みでして」がアニメ化する事になりました!!!
歌の無いインストロックの演奏をどんな演出で魅せてくれるか今からドキドキです!どうか皆さん楽しみにしていて下さいね!!
関連ニュース





