イーストウッド×サタジット・レイ×南インド=森と巨象のウエスタン! 「ジガルタンダ・ダブルX」9月13日公開
2024年7月24日 13:00

鬼才カールティク・スッバラージ監督作「ジガルタンダ・ダブルX」が、9月13日から新宿ピカデリーほかにて公開されることが決定。あわせてポスタービジュアルと場面写真が披露された。
「ピザ 死霊館へのデリバリー」でデビューし、その才気でタミル語ニューウェーブ映画の寵児となったスッバラージ監督。新作は、1970年代のインド南部タミル地方が舞台。70年代風レトロファンクが炸裂し、熱を帯びたグルーヴの中で激烈な社会批評を含んだドラマが展開し、最後に映画という芸術に対する特大の愛が語られる。

警察官採用試験に受かったキルバイは、血を見ると気を失うこともある小心者。着任を間近に控えたある日、不可解な殺人事件に巻き込まれ、自身が牢に繋がれることになる。彼は、警察官への復帰の条件として、政界に強いコネクションを持つ悪徳警視ラトナクマールから、マドゥライ地方のギャングの親分シーザーの暗殺を命じられた。

シーザーに近づくために、彼はサタジット・レイ門下の映像作家と身分を偽り、シーザーを主演にした映画の監督の公募に名乗りを上げる。クリント・イーストウッドの西部劇が大好きなシーザーは、キルバイを抜擢し、そこから2人の運命は思いもよらない方向に転がり始め、西ガーツ山脈を舞台にした森と巨象のウエスタンの幕が上がる。

主演は、超売れっ子のダンス振付師から始まり自ら監督する作品の中で主演をこなすまでになったラーガバー・ローレンス。そして、ヒット作連発の監督から性格俳優に転身したS・J・スーリヤー。このクセの強いコンビに「グレート・インディアン・キッチン」で鮮烈な印象を残したニミシャ・サジャヤンが絡んでいく。
「ジガルタンダ・ダブルX」は、9月13日から新宿ピカデリーほか全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント