映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

傑作ミステリー小説「正体」吉岡里帆、森本慎太郎、山田杏奈、山田孝之の共演で映画化! 監督は藤井道人、主演は“未発表”

2024年7月11日 06:00

リンクをコピーしました。
信じたあの人が殺人犯だったら……
信じたあの人が殺人犯だったら……
(C)2024 映画「正体」製作委員会

染井為人の傑作ミステリー小説を映画化する「正体」が11月29日に公開されることが決定し、“超ティザービジュアル”と“超特報”(https://www.youtube.com/watch?v=w2PmQ5b0PnQ)が披露された。メインキャストとして、吉岡里帆森本慎太郎山田杏奈山田孝之が出演する。

本作は、「悪い夏」で第37回横溝正史ミステリ大賞の優秀賞を受賞した染井の同名小説(光文社文庫)を、「余命10年」(2022)などの藤井道人監督が映画化。殺人事件の容疑者で死刑判決を受けた男・鏑木が逃走し、指名手配犯として日本各地に潜伏する448日間を描く。鏑木が潜伏先で出会った人々は警察から取り調べを受けるが、彼らの目に映った鏑木はそれぞれまったく別人のような姿だった。鏑木の正体、そしてその計画とはーー。

染井為人『正体』(光文社文庫)
染井為人『正体』(光文社文庫)

今回発表された4人のキャストは、鏑木が出会う重要人物たちを演じる。吉岡が演じたのは、東京で暮らすフリーライターの沙耶香。家のない鏑木を助け、指名手配犯と気が付きながらも一緒に暮らし続けた女性だ。森本が扮したのは、大阪の日雇い労働者・和也。鏑木とともに工事現場で働き、親しい友人となるも、鏑木を殺人犯ではないかと疑うという役どころ。山田杏奈演じる舞は、長野の介護施設で働く鏑木と出会い、恋心を抱く。そして山田孝之は、潜伏しながら日本を縦断する鏑木を追う刑事・又貫を演じる。

このほど公開された超ティザービジュアルには、「凶悪犯か、無実の青年か?」というキャッチコピーが書かれ、超特報には逃走する鏑木の後ろ姿と、取調室のなかの4人の姿が収められている。和也には「疑う」、舞には「恋する」、沙耶香には「信じる」、又貫には「追う」の文字が表示され、それぞれの鏑木との関係性が表現されている。

また、吉岡は主人公・鏑木の人物像について、「優しくて純粋で脆くて悲しい。どこか放っておけないような存在」とコメント。森本は、鏑木を演じる主演俳優について、「現場での見た目は本当に誰なんだろうというくらい別人で、その街の雰囲気に溶けこんでいて、ここまで役が入るとなにもかも変わってしまうのかと、尊敬しました」、山田杏奈は「鏑木に出会ったひとりとして、役としても影響を受けました。そしてなによりご本人の直向きさとそのまなざしにすごく救われていました」と語っている。

正体」は、11月29日から全国公開。原作の染井、藤井監督、キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。


■染井為人(原作)
まずは拙作の映画化につき、多くの皆様からご尽力を賜りましたこと、心より感謝を申し上げます。
出合い頭で作家になった男の小さな妄想が、こうして大きなプロジェクトに変貌するのですから、わからないものです。
作中の言葉を借りれば「人生とは不可解なもの」なのでしょう。
さて、監督の藤井道人さんと主演の俳優さんとは、クランクイン前から連絡を取り合いました。
その際に御二方の「正体」に対するリスペクト、そして並々ならぬ覚悟を感じ、これは必ずやいい映画になるであろうと確信いたしました。
はたしてどんな「正体」がスクリーンに描かれるのか、期待に胸を膨らませ公開を待ちたいと思います。

藤井道人監督
映画「デイアンドナイト」でプロデューサーだったときからずっと目標だった山田孝之さんとの作品作りは、僕の映画人生の中でも特別な時間でした。
尋常ではない緊張感の中で役を生きる山田孝之という怪物の本質に出会えたことに感謝しています。
そして、ずっと念願だった吉岡里帆さん、山田杏奈さんとの刺激的な撮影の日々。
森本慎太郎さんという新しい才能との出会い。
その魅力の全てをこの「正体」に込めることが出来ました。
主演俳優の解禁とともに、映画「正体」を楽しみにしていてください。

吉岡里帆(沙耶香役)
偶然出会い、好きになって、大事に想って、ずっと一緒にいられたらなと思えた人が連続殺人鬼かもしれないと知ってしまったら……人生で絶対に起こって欲しくない悪夢みたいな状況。自分だったらどう思って、その人の言葉をどのくらい信じる事が出来るんだろう……お話を頂いてから撮影が終わるまでずっとそのことを考えていました。
藤井道人監督の丁寧な導きや、柔らかな感性と思考回路に背中を押されて私自身も踏ん張りながら目を逸らさず本と向き合うことが出来ました。スタッフの皆様もあの過酷な現場をプロフェッショナルな技術と精神力で走られていてとてもカッコ良い精鋭部隊だなと思いました。私自身も皆様に早く作品を見て頂きたいです!
(未解禁の主演・主人公について)
今作で正体を暴かれる青年は優しくて純粋で脆くて悲しい。どこか放っておけないような存在です(もちろん私が演じた沙耶香目線から見れば)。そんな彼が命をかけて自分の人生と向き合う姿は、自分なんてと生きていく力の燈が揺らいでいる人にほんの少しの前向きさや明日もう一度頑張ってみる意思、そんな力を贈るのではないかと思いました。

森本慎太郎(和也役)
初めての藤井組への参加でとても緊張していましたが、皆さんの作品に対する向き合い方や監督への信頼度など、何もかもがとても刺激的に感じられ、ずっと勉強していたいと思える現場でした。そして、楽しく充実した時間を過ごせました。藤井監督にアドバイスしてもらいながら試行錯誤して撮影していき、表現の幅が広がった気がしますし、自分が知らなかった新しい自分を監督が見せてくれたと思っています。
藤井組に参加して得た経験が今後の役者人生にたくさん影響していくだろうなと思います。
(未解禁の主演・主人公について)
主演の“彼”との現場はとても楽しく、でもどこか掴めない存在でした。そこが劇中と重なり、芝居だけでなく現場での会話からとても引っ張っていただきました。現場での見た目は本当に誰なんだろうというくらい別人で、その街の雰囲気に溶けこんでいて、ここまで役が入るとなにもかも変わってしまうのかと、尊敬しました。座長としての立ち振る舞いや役者としての凄さを目の当たりにして、共演できたことがとても嬉しかったです。

山田杏奈(舞役)
人間らしく、素直な感情の機微を描くなかで舞が鏑木と出会いどのように変わっていくか、また鏑木になにかしらの影響を与えられたのか。 日々目の前で起こることの一つ一つを新鮮に受け止めながらすごく楽しく演じさせていただきました。
藤井組にはいつか参加したいという思いがずっとあったのでお話をいただいた時すごく嬉しかったです。 藤井さんから舞は視聴する側にとても近い。 鏑木の事件をテレビの中の話として変わらない日常を過ごしていた「普通の子」としての素直な思いであったり、それが一転他人事ではなく当事者になったときの戸惑いや様々な感情を表現してもらえたらという旨のことをお話しいただいてました。 感情に寄り添って話を聞いてくださって芝居と役にじっくりと時間をかけて真摯に向き合わせていただけたとても贅沢な撮影期間でした。
(未解禁の主演・主人公について)
ご一緒するのは今回が初めてだったのですが、 役と共に苦しみ葛藤する、喜ぶ姿にとても実直な方なのだなという印象を受けました。 鏑木に出会ったひとりとして、役としても影響を受けました。そしてなによりご本人の直向きさとそのまなざしにすごく救われていました。

山田孝之(又貫役)
信じる事の大切さ。信じる事の危うさ。疑う事の大切さ。疑う事の恐ろしさ。信じる事とは、疑う事とはなんなのかを己に問いかけてほしい。常に。

吉岡里帆 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

オッペンハイマーの注目特集 注目特集

オッペンハイマー NEW

【今年を代表する“No.1ヒット作”が再び映画館で上映】観逃していた人は、この機会を逃さないで

提供:ビターズ・エンド

ツイスターズの注目特集 注目特集

ツイスターズ NEW

【激レアさん】「竜巻に飲まれた事がある」日本人が観たら“体験した竜巻より3000倍すごかった”

提供:ワーナー・ブラザース映画

インサイド・ヘッド2の注目特集 注目特集

インサイド・ヘッド2

【世界中で異次元の特大ヒット】大人がめちゃ泣いてるらしい→実際に鑑賞してきた

提供:ディズニー

映画ファンの予想を超える超人気作品の注目特集 注目特集

映画ファンの予想を超える超人気作品

酷暑が続くなか、涼しい映画館で、グルメも楽しみながら“ハラハラドキドキ”味わいませんか?

提供:東映

お隣さんはヒトラー?の注目特集 注目特集

お隣さんはヒトラー?

【設定がバツグンに面白い】隣家に、ヒトラー激似の人が引っ越してきた…え、本物…?

提供:STAR CHANNEL MOVIES

世界が大熱狂中、イカれた面白さの強刺激作の注目特集 注目特集

世界が大熱狂中、イカれた面白さの強刺激作

【刺激中毒者たちに贈る】クソ狂ってるヤツと常にキレてるやばいヤツが戦う超高評価作!

提供:ディズニー

映画館が最安500円になる“神サービス”の注目特集 注目特集

映画館が最安500円になる“神サービス”

【利用しないとマジで損】これをゴリゴリ使って、お得に映画をたくさん観よう!

提供:KDDI

これ観てないディズニーファンは人生損してる!?の注目特集 注目特集

これ観てないディズニーファンは人生損してる!?

もしもあの有名キャラの子どもが、タイムマシンで若き日の親に会いに行ったら…

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

湖の女たち

湖の女たち NEW

「日々是好日」「MOTHER マザー」の大森立嗣が監督・脚本を手がけ、作家・吉田修一の同名小説を映画化したヒューマンミステリー。 湖畔に建つ介護施設で、100歳の老人が何者かに殺害された。事件の捜査を担当する西湖署の若手刑事・濱中圭介とベテラン刑事・伊佐美佑は、施設関係者の中から容疑者を挙げて執拗に取り調べを行なっていく。事件が混迷を極めるなか、圭介は捜査で出会った介護士・豊田佳代に対して歪んだ支配欲を抱くように。一方、事件を追う週刊誌記者・池田由季は、署が隠蔽してきた薬害事件が今回の殺人事件に関係していることを突き止めるが……。 若手刑事・圭介役を福士蒼汰、介護士・佳代役を松本まりかが担当し、特殊な関係に溺れていく刑事と容疑者という難役を熱演。ベテラン刑事・伊佐美を浅野忠信、週刊誌記者・池田を福地桃子が演じた。

貴公子

貴公子 NEW

「THE WITCH 魔女」シリーズのパク・フンジョン監督が、巨額の遺産を巡って繰り広げられる攻防戦を予測不能な展開で描いた韓国ノワールアクション。 フィリピンで暮らす貧しい青年マルコは病気の母のため、地下格闘で日銭を稼いでいた。ある日、マルコはこれまで一度も会ったことのない韓国人の父が自分を捜していると聞き、韓国へ向けて旅立つ。マルコは飛行機の機内で、自らを「友達(チング)」と呼ぶ怪しい男「貴公子」と出会う。美しい顔立ちで不気味に笑う貴公子に恐怖を感じて逃げ出すマルコだったが、執拗に追われ徐々に追い詰められていく。 ドラマ「海街チャチャチャ」でブレイクしたキム・ソンホが映画初出演にして主演を務め、魅惑的かつユーモラスな貴公子を熱演。ドラマ「こんにちは?私だよ!」のカン・テジュがマルコを演じ、「君だけが知らない」のキム・ガンウ、ドラマ「ヘチ 王座への道」や映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」のコ・アラが共演。

ダム・マネー ウォール街を狙え!

ダム・マネー ウォール街を狙え! NEW

SNSを通じて団結した個人投資家たちが金融マーケットを席巻し社会現象を巻き起こした「ゲームストップ株騒動」の実話を映画化。ベン・メズリックのノンフィクション書籍を基に「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のクレイグ・ギレスピーが監督を務め、前代未聞の事件の内幕をユーモアたっぷりに描く。 コロナ禍の2020年、マサチューセッツ州の会社員キース・ギルは、全財産5万ドルをゲームストップ社の株に注ぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売する同社は時代遅れで倒産間近と囁かれていたが、キースは赤いハチマキにネコのTシャツ姿の「ローリング・キティ」という名で動画を配信し、同社の株が過小評価されているとネット掲示板で訴える。すると彼の主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、21年初頭に株価は大暴騰。同社を空売りして一儲けを狙っていた大富豪たちは大きな損失を被った。この事件は連日メディアを賑わせ、キースは一躍時の人となるが……。 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノが主演を務め、ピート・デビッドソン、ビンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレーラ、セス・ローゲンが共演。

サン・セバスチャンへ、ようこそ

サン・セバスチャンへ、ようこそ NEW

ウッディ・アレン監督が、スペイン最大の国際映画祭であるサン・セバスチャン国際映画祭を舞台に、妻の浮気を疑う映画学の大学教授が体験する不思議な出来事を描いたコメディ。 ニューヨークの大学の映画学を専門とする教授で、売れない作家のモート・リフキンは、有名なフランス人監督フィリップの広報を担当している妻のスーに同行して、サン・セバスチャン映画祭にやってくる。リフキンはいつも楽しそうな妻とフィリップの浮気を疑っているが、そんな彼が街を歩くと、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」の世界が突然目の前に現れる。さらには、夢の中でオーソン・ウェルズ監督の「市民ケーン」、ジャン=リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」の世界に自身が登場するなど、クラシック映画の世界に没入する不思議な体験が次々と巻き起こる。 アレン作品の常連俳優ウォーレス・ショーンがリフキンを演じるほか、ジーナ・ガーション、エレナ・アナヤ、ルイ・ガレルが顔をそろえる。

PARALLEL パラレル

PARALLEL パラレル NEW

心に傷を抱える少女と、アニメの世界へ行きたい殺人鬼が織りなす心の交流を描いた異色のスプラッターラブストーリー。 幼い頃に両親から虐待されていた舞は、自身のつらい過去と折り合いをつけることができず、親友・佳奈とただ時間を忘れて遊ぶだけの毎日を送っていた。そんなある日、舞は美少女アニメキャラクターのコスプレ姿で殺人を繰り返している殺人鬼に遭遇する。舞に興味を抱いた殺人鬼は、正体を隠して彼女に接近。舞は自身の心の傷を、殺人鬼は自分の本当の姿を隠しながらも、2人は強くひかれあっていくが……。 舞役に「いつまでも忘れないよ」の楢葉ももな。監督は、大学の卒業制作として手がけたヒーロー映画「FILAMENT」が高く評価された田中大貴。第15回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門に出品され、映画.com賞を受賞。2022年9月、田辺・弁慶映画祭の受賞作品を上映する「田辺・弁慶映画祭セレクション2022」で上映。2023年7月に単独で劇場公開。

ある閉ざされた雪の山荘で

ある閉ざされた雪の山荘で NEW

人気作家・東野圭吾が1992年に発表した同名ベストセラー小説を、「禁じられた遊び」の重岡大毅主演で映画化したサスペンスミステリー。 劇団に所属する7人の役者のもとに、新作舞台の主演の座を争う最終オーディションへの招待状が届く。オーディションは4日間の合宿で行われ、参加者たちは「大雪で閉ざされた山荘」という架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件のシナリオを演じることに。しかし出口のない密室で1人また1人と参加者が消えていき、彼らは互いに疑心暗鬼に陥っていく。 オーディション参加者の中で1人だけ別の劇団に所属する久我和幸を重岡が熱演し、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗が同じ劇団に所属する個性豊かな役者たちを演じる。監督は「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」の飯塚健。

おすすめ情報

映画.com注目特集 7月31日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る