落下事故のイアン・マッケラン、舞台劇の地方公演をキャンセル
2024年7月5日 19:00
Photo by Dave Benett/Getty Images for The Wolseley Hospitality Group英国を代表する名優イアン・マッケランが、今秋に予定されていた舞台劇「プレイヤー・キングス(原題)」の地方公演をキャンセルすることを発表した。この決定は、6月にロンドンのノエル・カワード劇場での同作品の公演中、マッケランが舞台から落下し負傷したことによるもの。
85歳になるマッケランは現在、医師の指示のもと治療と休養に専念している。声明の中で、「ツアーをキャンセルせざるを得ないことに大変失望しているが、何よりも健康が最優先だ。完全に回復したら、再度公演を行う予定だ」と述べている。
「プレイヤー・キングス(原題)」の地方公演は、9月から英国各地での上演を予定していた。主催者側は、チケットを購入済みの観客への返金対応を進めると共に、代替公演の日程調整に尽力している。
マッケランにとって、舞台上でのアクシデントに遭遇するのは今回が初めてではない。2018年にも、シェイクスピア作品「リア王」の公演中に足を負傷する事故に見舞われている。しかし、復帰を果たし、その後も精力的に舞台活動を続けてきた。
マッケランは「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのガンダルフ役や「X-メン」シリーズのマグニートー役など、数々の映画やテレビ作品で印象的なキャラクターを演じてきた。その一方で、舞台俳優としても非常に高い評価を得ており、特にシェイクスピア作品では「マクベス」「リア王」「リチャード三世」など難役を演じ切ってきた。ファンからも一日も早い回復と舞台復帰が望まれている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ