「ババンババンバンバンパイア」25年1月放送開始 吸血鬼・森蘭丸役に浪川大輔、純朴な少年・李仁役に小林裕介
2024年6月27日 16:00
奥嶋ひろまさ氏の漫画をテレビアニメ化する「ババンババンバンバンパイア」の放送開始時期が2025年1月に決定し、浪川大輔と小林裕介が主演を務めることが明らかになった。メインスタッフスタッフやティザーPV、ティザービジュアルも発表されている。
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載中の原作は、銭湯で住み込みバイトとして働く450歳のバンパイア(吸血鬼)・森蘭丸が、究極の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯のひとり息子である立野李仁の成長と純潔をそばで見守る姿を描くBL(ブラッディ・ラブコメ)作品。単行本は既刊7巻で、25年には実写映画も公開予定。
人間の生き血をすする眉目秀麗なバンパイアで、大昔には武士として織田信長に仕えていた蘭丸役を浪川が担当。10年前とある組織に追われていた蘭丸を銭湯にかくまい、以来良好な関係を育んでいる素直で純朴な好青年の李仁を小林が演じる。
監督・脚本には「愚かな天使は悪魔と踊る」の川崎逸朗を迎え、キャラクターデザイン・総作画監督を「お嬢と番犬くん」の番由紀子が務める。アニメーション制作は「ピアノの森」のGAINAが行う。
ティザーPVには、銭湯で日々の仕事に勤しむ蘭丸の様子を収録しており、彼の声も聞くことができる。ティザービジュアルには、原作単行本第1巻の表紙と同じく、華美な服装の蘭丸が掃除用具を手にして銭湯の浴槽の前に立つ姿が描かれている。
「ババンババンバンバンパイア」は、25年1月の毎週土曜午後11時30分から、テレビ朝日系全国24局ネットのアニメ枠「IMAnimation」内で放送スタート。「ブルーロック」に続く、同枠の第2弾作品となる。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。
・本作の魅力
全員がまっすぐで必死。ただ、物事というのはそう簡単には運ばない。絶体絶命もたびたび訪れる。どう切り抜けるのか、これもひとつの大きな魅力です。
世の中の一般的にこうだよねと言われている設定を駆使しているので、とても入りやすい作品です。
作品のタイトルはパンチがありますが、何度か口ずさめばすぐ覚えられますし、観ていただければなるほどなと思ってもらえるはずです。
意気込みしかありません。このイケメンから醸し出す雰囲気をどう演じるのか。完全なる色気と突き抜けた色気をどう演じわけるのか。真剣とズレの狭間をどのようにするのか。どうすればよりおもしろくなるのか。キャラクターが持っている経験値からくる切なさをどう表現するか。頭の中はすでにババンバンバン…ん? 違う。
がんばります!
・本作の魅力
それぞれのキャラクターが自分の心に素直に行動した結果生まれるドタバタ感です。
特に森さんの立ち回りが全て自分の首を締める方向に向かっていくのがいいですね。その方向もまさかのベクトルで進んでいくので、予想のできない展開が面白いです。
森さんを感激させるほどの純粋力をいかに出せるかが肝だと思っています。
ちょっとした嫉妬やかわいい行動をあざとく表現してしまうのは違うので、いかにまっすぐ感情を出せるか、そして他のキャラとのテンポ感をどう合わせるか、収録が今から楽しみです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー