「あぶない刑事」劇場版シリーズ初期3作、3夜連続で無料放送 舘ひろし&柴田恭兵がコメント発表
2024年5月20日 12:00

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」にて、5月21日より、「あぶない刑事」劇場版シリーズ初期3作品が3夜連続で放送されることがわかった。シリーズ新作「帰ってきた あぶない刑事」(5月24日公開)を記念した放送となっている。
BS松竹東急は、映画、歌舞伎・演劇・音楽、スポーツ、オリジナルドラマのほか、あらゆるジャンルを放送する全国無料総合チャンネル。平日夜8時からの「よる8銀座シネマ」と土曜夜9時からの「土曜ゴールデンシアター」で、映画をノーカットで放送。よる8銀座シネマは「一番身近な映画館」、土曜ゴールデンシアターは「魂ゆさぶる映画の時間」をコンセプトに、古今東西の名作・話題作を年間300本以上ラインナップしてきた。

舘ひろし演じる“タカ”と、柴田恭兵演じる“ユージ”。キザでクールな2人が繰り広げるド派手なアクションに軽妙洒脱なジョークが話題を呼んだ大ヒットシリーズ「あぶない刑事」(通称:あぶデカ)。1986年のテレビドラマ放送開始時から社会現象を巻き起こし、現在も根強い人気を誇っている。
今回の特集では「あぶない刑事」「またまたあぶない刑事」「もっともあぶない刑事」をラインナップ。今回の放送にあたり、主演を務める舘と柴田のコメントも披露された。
今回、BS松竹東急の特集で放送される初期3作品の中でも、劇場版第一作目の『あぶない刑事』は、アクション監督の長谷部安春監督が手掛けた本格ハードボイルド作品です。シリーズを初めて観る方にもおすすめできる、これぞ“あぶデカ”の原点と呼べる自信作ですね。私は、もう70歳を過ぎてますが、新作では、ハーレーでショットガンを披露するお馴染みのシーンもあります(笑)。恭サマも含めて、史上最強のメンバーが揃っていますので、ぜひ、新作映画とあわせて劇場版初期3作品もお楽しみください!
懐かしい初期の3作品は、今思い返してもとにかく全力で走ったなあ…という記憶があります。月日は流れ、ユージも73歳になりました。73歳なりにですが、最新作でも一生懸命走って体を張っているので、BS松竹東急を観ている同世代の視聴者の方々にも、これからまだまだ頑張っていただいて…(笑)。今回の放送では、当時から変わらないダンディなタカの魅力と、ユージの全力疾走で躍動する姿にも注目してご覧いただければと思います。
(C) 東映・日本テレビ
(C)東映・日本テレビ・セントラル・アーツ・キティ・フィルム
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ