もっともあぶない刑事

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

横浜を舞台にダンディな二人の刑事の活躍を描く。「あぶない刑事」シリーズの第3弾で脚本は「行き止まりの挽歌 ブレイクアウト」の柏原寛司が執筆。監督は同作の村川透、撮影は柳島克己がそれぞれ担当。主題歌は、舘ひろし(夜を抱きしめて)。

あらすじ

鷹山と大下は筆銃密造所の手入れを行ない、主犯の宮坂を追いつめたが、トオルが逃してしまった。繰っていたのは銀星会の前尾に違いなかった。二人は銀星会とのゴタゴタで近藤課長に叱られ、代わりに15年前の貿易商殺しの担当になった。犯人の一人は射殺され、もう一人は逃走中で時効まで4日しかなかった。当時、事件を担当していたのは県警のエリート・本多局長だった。宮坂は前尾の雇った殺し屋の結城に殺され、鷹山と大下は謎の女・榊真由美を張っていた。そこへ結城がやってきて大下とトオルが追跡。鷹山は真由美の恋人・北野に拉致致されたが、形勢はすぐに逆転。意外にも二人は15年前の事件で射殺された犯人の妹と共犯者という関係だった。しかも北野は前尾の命令で、貿易商を装っていた麻薬の密売人を殺したのだった。大下は本多に不信を抱き調べていくうちに、前尾との癒着をつきとめた。鷹山と大下は本多の圧力にめげず、拳銃と手帳を課長に返し、北野を時効まで守って真相を語らせることにした。二人は護送中の北野を奪取し、警察や結城の追跡をかわして逃走。倉庫に追いつめられたが、銃撃戦の末に結城を片づけ、そこで時効が成立。少年課の松村課長の助けもあって、北野は無事保護された。鷹山と大下は銀星会へ向い前尾を撃ち合いの末に射殺。しかし、そこへ死んだはずの結城が現れ、二人にプラスチック爆弾を投げつけた。ビルは一瞬にしてふっ飛び、駆けつけた港署の仲間たちは呆然と立ちつくしたが、瓦礫の中から二人は無事に姿を現わしたのだった。

1989年製作/104分/日本
配給:東映

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0宿敵との最後の戦い!

syu32さん
2019年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

笑える

楽しい

興奮

「あぶない刑事」劇場版シリーズ第3作。

「劇場版 あぶない刑事 全事件簿DVDマガジン」の付録DVDで鑑賞。

テレビシリーズからのふたりの宿敵“銀星会”との戦いがついに決着! 因縁の激闘に終止符が打たれることとなりました。
一応の区切りということで“ラスト感”が満載の演出がちらほらと…。結果的には終わりませんでしたが…(笑)

殺し屋役の苅谷俊介のインパクトが強烈。「007」シリーズのシャークを彷彿とさせるような不死身の強さを誇っており、タカとユージの前に立ち塞がる“最後の敵”としての貫禄充分だなぁ、と思いました。結局“最後”ではありませんでしたが…(笑)

ふたりを追い詰める包囲網が狭まる中、港署の仲間たちの助けを借りながら決死の戦いに挑む姿に釘付けになりました。
背水の陣・四面楚歌的な状況になっても、慌てることなくふたりらしさを維持して、唇に常にジョークを忘れずにいる…ダンディでセクシーで超カッコいい!

まさかのラストに息を呑むも、「死ぬかと思った!」に爆笑しました(笑)

※追記(2019/8/12):上記付録DVDで鑑賞。
ふたりと近藤課長(中條静夫)との関係性の集大成として観るととても感動しました。
「大馬鹿者!」に籠められた課長の想いの深さ…部下への信頼と心配が感じられました。いざというときには自らの辞職を賭けて県警上層部の不正を質しに赴くなんて、まさに上司の鑑! 最後までふたりを信じ抜いてくれました…ありがとうございます、課長!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
syu32

4.5やっぱカッコいい

あぽさん
2016年3月27日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

CGは弱いけどやっぱりカッコいいし面白い。二人がよく口にしてた「俺たち運がいい」が特に印象的だった。とおる君の面白さもさすがだった。続編があるのはわかってたけど、ラストの爆弾のシーンではホントに二人が死ぬのかと思って息をのんでしまった。立ち上がったときは泣きそうになりました。(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あぽ
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「あぶない刑事」シリーズ関連作品