もっともあぶない刑事

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
20%
36%
44%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

横浜を舞台にダンディな二人の刑事の活躍を描く。「あぶない刑事」シリーズの第3弾で脚本は「行き止まりの挽歌 ブレイクアウト」の柏原寛司が執筆。監督は同作の村川透、撮影は柳島克己がそれぞれ担当。主題歌は、舘ひろし(夜を抱きしめて)。

1989年製作/104分/日本
配給:東映

ストーリー

鷹山と大下は筆銃密造所の手入れを行ない、主犯の宮坂を追いつめたが、トオルが逃してしまった。繰っていたのは銀星会の前尾に違いなかった。二人は銀星会とのゴタゴタで近藤課長に叱られ、代わりに15年前の貿易商殺しの担当になった。犯人の一人は射殺され、もう一人は逃走中で時効まで4日しかなかった。当時、事件を担当していたのは県警のエリート・本多局長だった。宮坂は前尾の雇った殺し屋の結城に殺され、鷹山と大下は謎の女・榊真由美を張っていた。そこへ結城がやってきて大下とトオルが追跡。鷹山は真由美の恋人・北野に拉致致されたが、形勢はすぐに逆転。意外にも二人は15年前の事件で射殺された犯人の妹と共犯者という関係だった。しかも北野は前尾の命令で、貿易商を装っていた麻薬の密売人を殺したのだった。大下は本多に不信を抱き調べていくうちに、前尾との癒着をつきとめた。鷹山と大下は本多の圧力にめげず、拳銃と手帳を課長に返し、北野を時効まで守って真相を語らせることにした。二人は護送中の北野を奪取し、警察や結城の追跡をかわして逃走。倉庫に追いつめられたが、銃撃戦の末に結城を片づけ、そこで時効が成立。少年課の松村課長の助けもあって、北野は無事保護された。鷹山と大下は銀星会へ向い前尾を撃ち合いの末に射殺。しかし、そこへ死んだはずの結城が現れ、二人にプラスチック爆弾を投げつけた。ビルは一瞬にしてふっ飛び、駆けつけた港署の仲間たちは呆然と立ちつくしたが、瓦礫の中から二人は無事に姿を現わしたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5ラストは秀逸です。

よしさん
2020年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

宿敵銀星会との戦いに挑む、タカ&ユウジの刑事コンビを描く物語。

当時の大人気刑事ドラマの劇場版です。
前2作と比較する迄もなく、邦画のアクション映画では私的ベスト1の一作です。
タカ&ユウジの格好良さ、絶妙なギャグ、派手なアクション。TV版とも前作2とも比較してもバージョンアップしている印象です。
何より、ラストへの展開が秀逸です。明るく楽しめるストーリー展開の中、ノイズのように散りばめられる伏線。
そしてラストの後のラスト。
TV版第2弾が、舘ひろしのスケジュール都合で消化不良のような状態で終わり、その後に作られた劇場版第三作。私としてはこの映画が「最終回」という気持ちで鑑賞していただけに、この展開にはやられました。
とにかく、楽しく映画を鑑賞したい方にはお勧めの一作です。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
よし

3.0宿敵との最終決戦!

2019年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しゅうへい

4.5やっぱカッコいい

あぽさん
2016年3月27日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

CGは弱いけどやっぱりカッコいいし面白い。二人がよく口にしてた「俺たち運がいい」が特に印象的だった。とおる君の面白さもさすがだった。続編があるのはわかってたけど、ラストの爆弾のシーンではホントに二人が死ぬのかと思って息をのんでしまった。立ち上がったときは泣きそうになりました。(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あぽ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「あぶない刑事」シリーズ関連作品