もっともあぶない刑事

劇場公開日:

解説

横浜を舞台にダンディな二人の刑事の活躍を描く。「あぶない刑事」シリーズの第3弾で脚本は「行き止まりの挽歌 ブレイクアウト」の柏原寛司が執筆。監督は同作の村川透、撮影は柳島克己がそれぞれ担当。主題歌は、舘ひろし(夜を抱きしめて)。

1989年製作/104分/日本
配給:東映
劇場公開日:1989年4月22日

ストーリー

鷹山と大下は筆銃密造所の手入れを行ない、主犯の宮坂を追いつめたが、トオルが逃してしまった。繰っていたのは銀星会の前尾に違いなかった。二人は銀星会とのゴタゴタで近藤課長に叱られ、代わりに15年前の貿易商殺しの担当になった。犯人の一人は射殺され、もう一人は逃走中で時効まで4日しかなかった。当時、事件を担当していたのは県警のエリート・本多局長だった。宮坂は前尾の雇った殺し屋の結城に殺され、鷹山と大下は謎の女・榊真由美を張っていた。そこへ結城がやってきて大下とトオルが追跡。鷹山は真由美の恋人・北野に拉致致されたが、形勢はすぐに逆転。意外にも二人は15年前の事件で射殺された犯人の妹と共犯者という関係だった。しかも北野は前尾の命令で、貿易商を装っていた麻薬の密売人を殺したのだった。大下は本多に不信を抱き調べていくうちに、前尾との癒着をつきとめた。鷹山と大下は本多の圧力にめげず、拳銃と手帳を課長に返し、北野を時効まで守って真相を語らせることにした。二人は護送中の北野を奪取し、警察や結城の追跡をかわして逃走。倉庫に追いつめられたが、銃撃戦の末に結城を片づけ、そこで時効が成立。少年課の松村課長の助けもあって、北野は無事保護された。鷹山と大下は銀星会へ向い前尾を撃ち合いの末に射殺。しかし、そこへ死んだはずの結城が現れ、二人にプラスチック爆弾を投げつけた。ビルは一瞬にしてふっ飛び、駆けつけた港署の仲間たちは呆然と立ちつくしたが、瓦礫の中から二人は無事に姿を現わしたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0銀星会とのラストバトル

2024年6月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波、VOD

もっとあぶない刑事の『一気』にて警察と犯罪組織の癒着が絡んでいる事がわかりタカとユージがそれを叩き潰そうと約束する終わり方だったがそれが今回の伏線になっている、銀星会の武器密造を捜査中に犯人を取り逃がすが県警より2人を捜査から外され代わりに時効寸前の逃亡犯の捜査を免じられるが実はこの逃亡犯が警察と銀星会の癒着を握る人物だったのだ。
もっとあぶない刑事の後半よりタカこと舘ひろしが裏番組のゴリラ警視庁捜査第8班の撮影と重なり登場シーンが少なくなり別撮りが多くなっていたがこの作品でもそれが見られたが監督の村川透さんは早撮りで有名であり撮影期間もかなり短縮化されているにも関わらず中盤でのハデなカーアクションやラストの護送車が検問所に突っ込み横転するシーン等歴代の中でもカーアクションが豊富な作品になっており実は役者としても出たがりで彼が監督した作品にはモブキャラとして出演しており今作品でも出演しているので確認してほしい。そして2人に向けられた殺し屋役の刈谷俊介さんがターミネーターのごとく弾を食らっても立ち上がる不死身な姿が印象的であるが実はこの2人は西部警察でも共演しておりメイキングでは仲良さげな2人が見られる。
この作品でしばらくはあぶない刑事の製作は打ち切られてしまい課長役の中条静夫さんも後に亡くなりこれが最後の近藤課長の姿であったが脚本担当の柏原寬司が書いた現在発売中のあぶない刑事1990では近藤課長が再び登場しておりもっとあぶない刑事とあぶない刑事リターンズを繋げる作品になっており近藤課長の姿を脳内再生で蘇らせて欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソニー・クロケット

3.5【”僕達、運がいいんです。”と序盤からタカ&ユージが、矢鱈に言う意味がラストシーンで分かった作品。あの状況で・・、本当に運が良いんだね!】

2024年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

2.5運のいい刑事

2024年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

今回の大ボスは柄本明、反社と警察幹部の癒着、今はない時効などが織り込まれる。
カーアクションは派手になったが、壊すだけなのは寂しい。
お笑い担当の浅野温子はぶっ飛んでいた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5最高のエンタメ

2024年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

興奮

あぶないシリーズの中で最高峰のできです。
一番何も考えず楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kami35g
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「あぶない刑事」シリーズ関連作品

他のユーザーは「もっともあぶない刑事」以外にこんな作品をCheck-inしています。