ジョージ・クルーニー、舞台版「グッドナイト&グッドラック」でブロードウェイデビュー
2024年5月16日 11:00

俳優のジョージ・クルーニーが、ブロードウェイ劇に初出演することが明らかになった。自ら監督・出演した映画「グッドナイト&グッドラック」の舞台版で、映画ではデビッド・ストラザーンが扮した主人公エドワード・R・マローを演じることになる。クルーニーにとって新たな挑戦であると同時に、俳優としての新境地を開く機会となりそうだ。
「グッドナイト&グッドラック」は、1950年代初頭のアメリカを舞台に、共産主義者を排斥する“赤狩り”が実施されるなか、人気ニュースキャスターのマローと番組スタッフたちが自由を守るために立ち向かうストーリー。クルーニーによる監督第2作で、アカデミー賞作品賞など6部門にノミネートされた。
テレビドラマ出身で、「ER 緊急救命室」でブレイクしてから映画界に進出したクルーニーは、舞台で演技した経験はほとんどない。2012年にダスティン・ランス・ブラック(「ミルク」)の舞台劇「8」のロサンゼルス公演に立ったことはあるが、米演劇界の象徴ともいえるブロードウェイでの演技は今回が初めてとなる。
「何年も経って、再び舞台に戻ってくることができて光栄に思う。すべての俳優が憧れる舞台、ブロードウェイでの上演は格別だ」とコメントを発表している。
舞台版は、クルーニーとグラント・ヘスロブが共同で台本を手がけ、デビッド・クローマーが監督を務める。2025年春、ニューヨークの名門シュバート劇場での上演が予定されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー