松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開
2024年4月26日 06:00
松本まりかが、高橋一生主演で24年ぶりにテレビドラマ化される「ブラック・ジャック」に出演していることがわかった。劇中で演じているのは、原作にも登場する奇病“獅子面病”を患い、絶望の淵に立たされた患者役。衝撃の3面ビジュアルも公開された。
手塚治虫氏の原作は、法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功させる無免許の天才外科医ブラック・ジャックの活躍を描きながら、医療の在り方や人の生き方に深いメスを入れてきた名作医療漫画。連載開始50周年記念を迎え、コロナ禍を経て医療の在り方が再び問われる今、原作から厳選した有名エピソードを凝縮し、その真髄をぐっと掘り下げていく。
監督は城定秀夫、脚本は森下佳子、ビジュアルコンセプト・人物デザイン監修・衣裳デザインは柘植伊佐夫が担当する。高橋のほか、ブラック・ジャックのライバルであるドクター・キリコ役で石橋静河が出演し、味方良介、山内圭哉、千葉哲也、玉置孝匡、奥田瑛二が参加している。
“獅子面病”とは骨がどんどん膨れ上がり、顔面が獅子のような恐ろしい形相に変形してしまう、治療法不明の病。そんな病に冒され、出口の見えない深い悲しみと苦痛に打ちひしがれる患者の心情は計り知れないものがある。そんな想像を絶する境地に、松本が徹底アプローチ。全方位からどこまでも妥協なく繊細に、患者の心理を体現している。
3面ビジュアルは、特殊メイクで立体化した獅子面病の顔、病を隠すために装着した馬のマスク姿、そして美しき素顔で構成されている。
テレビ朝日ドラマプレミアム「ブラック・ジャック」は、6月30日の午後9時から放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【BS10で無料放送】映画を愛する俳優・舘ひろし、“名作”の魅力を語り尽くす!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
マーベルファンは本作を観るべきか?
【独自調査を実施】新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“6の事件”が判明! 詳細は…
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の「ライオン・キング」が完成する
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー