染谷将太、篠原涼子と初共演&姉弟に 連続ドラマ「イップス」人権派弁護士役で出演

2024年3月6日 05:30


「イップス」に出演する染谷将太
「イップス」に出演する染谷将太

俳優の染谷将太が、フジテレビ系で4月12日からスタートする連続ドラマ「イップス」(毎週金曜午後9時~9時58分※初回15分拡大)に出演することがわかった。初共演となる篠原涼子扮する主人公の弟であり、弁護士としてエリート街道を突き進む役どころを演じる。

“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコと、“解けなくなった”警視庁捜査一課刑事・森野徹のコンビが事件を解決していくミステリーコメディー。ミコを篠原、森野をバカリズムが演じると発表されていた。

デビューからベストセラーを連発して人気作家の仲間入りを果たしたミコだったが、現在はワイドショーのコメンテーター業を本業並みにこなす日々。一方の森野はあることをきっかけに検挙率が右肩下がりになり、事件が解けなくなっていた。2人は、プレッシャーによって普段は何も考えずにできていることが急にできなくなってしまうイップスを抱えていたのだ。

そんな絶不調な2人が仕事から逃避するために訪れていたサウナ施設で偶然出会い、殺人事件に遭遇することでバディを組むことに。ミコは「小説のネタが拾える」「生の死体見るの初めて」と事件に興味津々。対する森野は捜査に身が入らない中でも、刑事としての鋭い洞察力を見せミコと共に真相に近づいていく。2人の捜査から犯人の目星はつき、容疑者本人に問い詰めようとするが森野のイップスが発動してしまう。

染谷が演じる慧(けい)は、ミコの弟で人権派弁護士。姉も認めるスゴ腕弁護士で、世間では“人権王子”という異名で呼ばれるほど。小さい頃からミコとミステリー作品を読み漁っていて、ミコと一緒にトリックを予想したりオリジナルのトリックを考えたりもしていた。大人になった今でもミコとはたびたび連絡を取り、小説が書けなくなってしまった姉を応援する良き相談相手となっている。実は森野とも因縁がありそうで……。

染谷は、9歳の時に映画「STACY」(2001)で俳優デビュー。「パンドラの匣」(2009年)で長編映画初主演、「ヒミズ」(2012年)で第68回ベネチア国際映画祭」の新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。「悪の教典」(2012年)、「バクマン。」(2015年)などの話題作に立て続けに出演し、バカリズムが脚本を手掛けたドラマ「ブラッシュアップライフ」(2023年、日本テレビ系)では元売れないミュージシャンを演じた。

染谷、プロデュースの宮﨑暖氏のコメントは以下の通り。

染谷将太

――オファーを受けた際の率直な感想を教えてください
「この新感覚なミステリードラマに参加させていただけるのが楽しみでしかありません!篠原涼子さんバカリズムさんの素敵なコンビを現場でみるのが今から待ちきれないです!」

――台本を読まれての感想、自身の役については?
「思わずクスッとしてしまう軽快な会話劇を繰り広げながら事件を解決し、その謎の真相には重厚な人間ドラマが隠れているストーリーで、あっという間に読み終わってしまいました。慧は自分の信念に生きる人間だなと感じました。その信念とは一体何なのか…?演じるのが楽しみです」

――篠原涼子さん、バカリズムさんとは初共演ですが印象は?
「篠原さんは、いつも作品毎に違う印象があり、この作品でまた違う篠原さんが見られる気がしていて間近で見られるのがうれしいです。ミコの良き相談相手になれるように頑張ります!そしてバカリズムさんが書かれたドラマに出演させていただいたのですが、一緒にお芝居をさせていただくのは今回初めて。役者バカリズムさんと現場でお会いできるのがうれしいです。このお二人の愛おしいコンビと早くお会いしたいです!」

――今までイップスに陥ったことは?もしあればどのように克服しましたか?
「イップスに陥ったことは無いのですが、緊張した時などいかにリラックスできるかを考えています!」

◆プロデュース 宮﨑暖 (フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「染谷さんは初めてスクリーンで拝見してからずっと、ご一緒したいと思っていた憧れの役者さんのお一人でした。演技力はもちろん、どこか憂いをたたえたオーラとその存在感で、この慧という役を台本以上にパワーアップさせてくれると信じております!慧は人権弁護士でありながら裏の顔もありそうな人物…ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、物語の鍵を握る人物なので、ぜひご注目ください!」

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週