シュー・グァンハン×清原果耶 “初恋の記憶”が交錯する「青春18×2」日本&台湾の美しい情景をとらえた場面写真披露
2024年2月18日 12:00

藤井道人監督(「余命10年」「新聞記者」)初の国際プロジェクトで、台湾の俳優シュー・グァンハン(許光漢/グレッグ・ハン)と日本の俳優・清原果耶が主演を務める「青春18×2 君へと続く道」の場面写真が披露された。
本作は、台湾で話題を呼んだ紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」にインスパイアされた国際的映画スターのチャン・チェンが映画化を企画。チャンが監督に藤井を切望し、本プロジェクトが始動した。ドラマ「時をかける愛」で知られる台湾の人気俳優シュー・グァンハン(グレッグ・ハン)と清原を主演に迎え、日本と台湾、18年前と現在を舞台に、国境と年月を超えた切なくも美しいラブストーリーを紡ぐ。共演には、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳が顔を揃えた。


始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(シュー・グァンハン)は、日本から来たバックパッカーのアミ(清原)と出会う。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱くジミー。しかし、突然アミは帰国することになり、意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。


時が経ち、人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取る。初恋の記憶が蘇り、あの日の約束を果たそうと、ジミーは彼女が生まれ育った日本への旅を決意する。東京から鎌倉、長野、新潟、そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出す。


このほど、タイトルにちなんで毎月18日に新情報を公開していくことが決定し、第1弾として場面写真8枚が公開された。18年前の台湾で青春のひと時を過ごすジミーとアミ、そして初恋の記憶を辿るために現代の日本を旅するジミーの姿がとらえられている。
台湾のカットに写されているのは、台湾で一人旅を満喫するアミや、ジミーとアミがバイクで二人乗りする様子、「願いが叶う」というランタンを飛ばす場面など、甘酸っぱい恋と青春の日々。一方、日本のカットには、36歳になったジミーが東京の駅にいる姿や、アニメ「SLAM DUNK」のオープニングに登場する踏切へ“聖地巡礼”に訪れる様子、道中で意気投合した18歳のバックパッカーの幸次(道枝)と連絡先を交換する場面などが切り取られている。二人が共に過ごした幸せな日々を映した温かみのある台湾の場面写真と、大人になったジミーが一人旅をする日本の場面写真。それぞれの色味の違いが、切ないラブストーリーを予感させる。
「青春18×2 君へと続く道」は5月3日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI