藤井道人監督と野田洋次郎が「余命10年」以来のタッグ! Netflix映画「パレード」珠玉の主題歌が彩る本予告披露

2024年2月6日 07:00


長澤まさみ、坂口健太郎、横浜流星ら豪華キャストが集結
長澤まさみ、坂口健太郎、横浜流星ら豪華キャストが集結

余命10年」「最後まで行く」の藤井道人監督がメガホンをとり、長澤まさみが主演、坂口健太郎横浜流星リリー・フランキーらが共演したNetfilx映画「パレード」の主題歌が、野田洋次郎(「RADWIMPS」)による書き下ろし主題歌「なみしぐさ」に決定した。楽曲を使用した初映像となる本予告(https://www.youtube.com/watch?v=qo8tSufW-S8)が披露された。

本作は、旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いを描く愛の物語。瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤)。離ればなれになった息子・良を捜す彼女は、道中で青年・アキラ(坂口)や、元ヤクザの勝利(横浜)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会う。ここは“想いを残した者たちがとどまる世界”だった。現実を受け止めきれない美奈子だったが、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加したことを機に、各々の心に触れていく。

野田洋次郎
野田洋次郎

野田は「君の名は。」の音楽・主題歌を手掛けたことで知られ、藤井監督とは「余命10年」に続くタッグとなる。“別れ”の先に待つ“再会”に目を向ける温かな歌詞が印象的な書き下ろし主題歌「なみしぐさ」に加えて、登場人物の心情に寄り添う劇伴も全て野田が手掛けた。藤井監督が企画段階から野田にラブコールを送り、再タッグが実現。撮影中にデモのやりとりをするなど、絶対的な信頼関係の中で珠玉の楽曲が生まれた。

藤井監督は「『余命10年』で野田さんが作り上げた音の物語は、きっとこのパレードにも通ずるものがあると思い、オファーさせていただきました」と明かし、「言葉では伝えきれない、想いの『その先』を彩ってくれた野田さんの音楽が、観てくださった全ての方々のこれから先の未来を照らしてくれると信じています」とコメント。

野田も「この映画を観終わった時、理屈や科学なんて飛び越えて、この命を生きた先で『きっとまた逢える』と思えたのでした。この作品に出逢えたことに感謝します」と作品への思いを語った。

本予告は、「大切な人からあなたへ。愛のパレードはつづく」という印象的な言葉に続いて、海辺で目を覚ました美奈子(長澤)が離ればなれになった一人息子・良を必死に捜す場面で始まる。何が起きたのか理解できず混乱する美奈子に青年・アキラ(坂口)が優しく声をかけ、観覧車が立つ小さな遊園地のような場所へ彼女を案内する。そこは、「想いを残した者たちが集う場所」だった。

そこで美奈子が出会ったのは、元小説家志望のアキラ(坂口)、元ヤクザの勝利(横浜)、元女子高校生のナナ(森七菜)、元銀行員の田中(田中哲司)、元スナックのママのかおり(寺島しのぶ)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)。美奈子は様々な事情を抱え、この世に未練を残す彼らとともに、月に一度死者たちが集い、それぞれの会いたかった人を探す“パレード”に参加。やがて、一筋の”希望”を見出していく。映像には黒島結菜舘ひろしの姿も確認でき、どのような役で物語を彩るのか期待が高まる。

Netflix映画「パレード」は、2月29日より世界独占配信。野田と藤井監督のコメント全文は以下の通り。


野田洋次郎

この映画に音楽をあてながら、どこまでも容赦なく残酷で、また時に信じられないほど美しいこの世界で生きる意味を考えました。もう逢えない悲しさも、言えなかった言葉も、携えて生きていく理由を考えました。答えなどまだ到底出ませんが、考え、想い続けようと思います。

この映画を観終わった時、理屈や科学なんて飛び越えて、この命を生きた先で「きっとまた逢える」と思えたのでした。この作品に出逢えたことに感謝します。


藤井道人監督】

パレード』を書き終えたときに、僕の中に鳴っていたのは、野田さんの音楽でした。

余命10年』で野田さんが作り上げた音の物語は、きっとこのパレードにも通ずるものがあると思い、オファーさせていただきました。

言葉では伝えきれない、想いの「その先」を彩ってくれた野田さんの音楽が、観てくださった全ての方々のこれから先の未来を照らしてくれると信じています。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週