丸山礼、TBSドラマに初主演 変身すると“すっぴん”になってしまうスーパーヒーロー役
2024年2月3日 10:00

タレントの丸山礼が、TBSで2月24日午後2時から放送されるドラマ「すっぴんヒーロー」に主演することがわかった。丸山が同局のドラマで主演を務めるのは、今回が初めて。変身すると最強パワーを手に入れる代わりに“すっぴん”になってしまうという、悩めるスーパーヒーローの恋と勇気と葛藤を描く。

タレントとして活躍する丸山は、TBSドラマ「#家族募集します」で初めて連続ドラマにレギュラー出演し、演技に本格挑戦。昨年にはNHKの「ワタシってサバサバしてるから」で初主演を務め、“自称サバサバ女”の強烈キャラクターをクセたっぷりに熱演した。
本作で演じるのは、スーパーマーケットの店員として働く傍ら町の平和を守るために日々こっそりと活躍するスーパーヒーロー・広岡ひろこ。責任感が強く、困っている人がいたら見過ごせない性格の心優しきヒーローだが、誰もが想像する“格好良い”スーパーヒーローの姿からは程遠く、変身すると超人的なパワーを手に入れる代わりに「すっぴん・めがね・スウェット」という何とも言えないスタイルになってしまう。
巷で“すっぴんヒーロー”と呼ばれているひろこは、過去のトラウマから自分のすっぴんが恥ずかしく自信が持てないため、ヒーロー姿の自分を見られないよう正体を頑なに隠しながら戦っている。

そんなある日、ひろこは町の交番に赴任してきた爽やかな警察官・藤崎に出会い、一世一代の恋に落ちる。なんとか初デートに漕ぎつけ、二人の距離も徐々に縮まっていくのかと思いきや、町に怪しい悪の気配が忍び寄る。自分の正体を知らない藤崎の横で、ヒーローとして戦わなければいけない責任感と、好きな人にすっぴんを見られたくない乙女心の間で葛藤するひろこ。町の平和と恋心の両方を守ることができるのか。
TBS入社4年目の國府美和がプロデュースし、ADとしてすっぴんで働いているときに思いついたという本企画をドラマ化。脚本は「パパとムスメの7日間」「プリティが多すぎる」などの荒井修子が担当。
丸山は「トラウマやコンプレックスから自分を否定し続けるのは一旦やめて、そばにいてくれる人と手をとって笑い合って幸せになっていい資格がこの世のみんなに平等にあるんだ、って思わせてもらいました。見てくださる皆さんにもそれが伝わったらいいなと思います!」と話している。
「すっぴんヒーロー」は2月24日午後2時から2時54分まで、TBSで放送。丸山、國府プロデューサーのコメントは以下の通り。
見てくださる皆さんにもそれが伝わったらいいなと思います!
フォトギャラリー
関連ニュース





