松居大悟監督新作は「不死身ラヴァーズ」実写映画化だった! 主演は見上愛、“運命の相手役”に佐藤寛太

2024年2月3日 17:00


ティザービジュアル
ティザービジュアル

ちょっと思い出しただけ」の松居大悟監督の最新作が、高木ユーナ氏の漫画「不死身ラヴァーズ」の実写映画化であることがわかった。主演を務めるのは、Netflix「幽☆遊☆白書」、大河ドラマ「光る君へ」といった話題作へのオファーが続く見上愛佐藤寛太が共演し、青木柚前田敦子神野三鈴らも出演。松居監督との共同脚本として、テレビアニメ「スイートプリキュア♪」「約束のネバーランド」、映画「海月姫」「長いお別れ」などの大野敏哉が名を連ねている。

構想10年、長きに渡り「諦めることができなかった」と松居監督を魅了したのが、漫画「不死身ラヴァーズ」だ。連載時から「今までに読んだことがないジャンル」と漫画ファンの間でも話題になった原作を、松居監督ならではの“観客をあっと驚かせる映画の構成力”で、切ない想いが交差する無防備な恋愛映画に仕上がっている。

「不死身ラヴァーズ」原作書影
「不死身ラヴァーズ」原作書影

長谷部りのが“運命の相手”と信じて追いかけるのは、両想いになった瞬間、この世界から忽然と消えてしてしまう甲野じゅん。二人は人生の中で何度も出会い、その度にりのは「好き」と伝え、両想いになり、じゅんが“消える”という出来事を繰り返していく。それでも諦めないりののどこまでも真っすぐな「好き」が起こす奇跡の結末とは――。

主人公・りのを演じるのは、本作が初の映画単独主演となる見上。松居監督が「この人が映画の中に存在してくれたら、自分の思っているところよりも遠くに行ける気がした」と惚れ込んだ逸材だ。本作では中学時代から大学時代までをはつらつと演じ、唯一無二の透明感とパワフルさを兼ね備えた存在感で観客を惹きつける。

りのの運命の相手・甲野じゅんを演じるのは、劇団EXILEに所属し、「HiGH&LOW」シリーズをはじめ、数々の作品でキャリアを積んだ佐藤。そのほか、落合モトキ大関れいか平井珠生米良まさひろ本折最強さとし岩本晟夢、アダムが出演している。

「不死身ラヴァーズ」原作書影
「不死身ラヴァーズ」原作書影
「不死身ラヴァーズ」原作書影
「不死身ラヴァーズ」原作書影

また、大野の参加は、脚本を担当した映画「私の優しくない先輩」が“震えるぐらい好きだ”という松居監督たっての希望で実現。「大野さんは、リアリズムではない方法で、軽やかで切なく、闇があるのに明るくて、なにより規範からはみ出るほど生き生きとした人物の愛情賛歌みたいなものを描く」と松居監督は語り、「本作で、りのは“今、じゅんが好きだ”という気持ちだけで突き進む。“ダサい”と言われるかもしれない姿を正面から描きたいと思って書き直した箇所は、この映画のラブストーリーとしての純度をより高めることになったのではないかと思います」と自信をのぞかせた。

不死身ラヴァーズ」は、5月10日からテアトル新宿ほか全国公開。コメントは以下の通り。

見上愛/長谷部りの役】

ずっと観ていて、何度も心動かされた松居大悟監督の作品に出演することが出来て、とても光栄です。

高校生時代、お休みの日はTSUTAYAで松居さんの作品を借りて1日中観ていました!

当時の私が知ったら、気が動転して家中走り回っていたと思います(笑)

りのの真っ直ぐで屈託のない"好き"という気持ちが、目の前のじゅんくんに、そして観てくださる方々に伝わるように、がむしゃらに生き抜いた撮影期間でした。

そしてそのりのを、あたたかい座組の皆さんに見守って頂いた大切な日々でした。

私自身も、りのというキャラクターやこの作品自体に救われた部分があります。

ついつい、器用に上手に生きたくなってしまうけれど、不器用で下手くそでも一生懸命生きていれば万々歳だな、と。好きという気持ちは偉大だし、とんでもないエネルギーを秘めているんだな、と。

なので、ハッピーな方はもちろん、ちょっと最近お疲れの方や、元気不足の方にも届いて欲しい作品です。

是非、公開を楽しみにお待ちください!

佐藤寛太/甲野じゅん役】

身体の底からエネルギーが漲って、全能感に脳が酔いしれる。

目に映る全てが美しく、吸い込む空気は幸せに満ちていて、生きてることを全身で実感する。

きっと恋に落ちることは魔法にかけられるということだ。

笑うとパッと華が咲いたように輝く、

長谷部さんのまっすぐな眼差しがとても素敵で、目が離せなくて。

いつもどう接して良いか分からなくて、でも一緒にいたくて、居心地が良くて。

松居さんがつくる世界が大好きだから、期待に応えたくて。

友達のお兄ちゃんみたいに接しやすいけど、現場では淡々ともう一回って言うし、台本を読んでも分からなくて、現場になっても分からなくて、何が違うんだろ。大丈夫かな。

なんて思いながらも一緒に仕事ができてるのが、嬉しくて、嬉しくて。

理想と現実の果てしない差を生きる僕たちは、ものすごくダサくて、ありえないほどカッコ悪い。いつだって僕には、分からないことが分かっただけで、自分と相手との境界線でどこに線をひいたらいいのか、正解なんて来る日は無いのかもしれない。

最後に全力疾走で会いたい人のもとへ向かったのはいつだろう。

どこまで行っても初心者な僕たちは、みじめに失敗して傷ついて、悔やみきれなくて、それでも立ち上がるしかなくて。

何度でも立ち上がるしかなくて。

エンドロールが終わったとき、思い浮かんだ相手に駆け出したくなる。

初めてこの作品を観た時、未だかつて無いほど恥ずかしくて、言葉が出ませんでした。

僕はこれから先、この映画に救われつづけて何度も立ち上がる手がかりにしたいと思います。

松居大悟/監督・共同脚本】

10年近く暗がりにいたのは、このふたりに出会うためだったんだなと思います。

この出会いが明るいところへ連れてってくれました。

そして高木ユーナ先生、お待たせしてしまってすみません。

“りの”と“じゅん”にようやく会えました。

みんなも会ってほしいです。

高木ユーナ/原作】

「不死身ラヴァーズを映画にしたい」松居監督にそう言われたのはもう10年以上前になります。

それからずっと…連載が終わっても…松居監督は不死身ラヴァーズの事を大切に考えてくださってました。

私以上に作品を愛してくださっている監督の不死身ラヴァーズ…最高にならないわけがなく、初鑑賞中はあまりの素晴らしさに自分の血が沸騰する音が聞こえました。

10年の月日がかかりましたが、これはこの作品が見上さんと佐藤さんに出会うために必要な月日だったと思います。これ以上のキャスティングは本当にありません。

また映画では原作と男女が逆転しています。元より私の描いた不死身ラヴァーズも性別に拘りはなく、甲野と長谷部が男女、女男、男男、女女、虫になろうが花になろうが魂が二人でさえあれば不死身ラヴァーズなので男女逆転は全く違和感ありませんでした。

この映画でまたこうして甲野と長谷部、そして田中に会えて本当に幸せです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週