長谷川博己が常識を覆す“アンチ”な弁護士に! 4月期・日曜劇場「アンチヒーロー」7年ぶり主演決定
2024年2月2日 06:00

長谷川博己が、4月期にTBSで放送される日曜劇場「アンチヒーロー」(毎週日曜午後9時~)に主演することがわかった。長谷川は、2017年放送に同枠で放送された「小さな巨人」以来7年ぶりに日曜劇場で主演を務める。
数多くの映画やテレビドラマで幅広い役柄を演じ分け、独特な存在感を放つ長谷川が今作で挑むのは、“アンチ”な弁護士。日本の刑事裁判での有罪率は99.9%と言われているが、長谷川扮する弁護士は、残り0.1パーセントに隠された無罪の証拠を探し、依頼人を救う救世主のような人間ではない。たとえ犯罪者である証拠が100%揃っていても、無罪を勝ち取り、殺人犯をも無罪にしてしまう。
「電車に一本乗り遅れてしまった」「朝忘れ物をして取りに帰った」。日常のささいなきっかけで、正義と悪が入れ替わり、善人が悪人になってしまう。本作では「弁護士ドラマ」という枠組みを超え、長谷川演じる主人公を通して、視聴者に「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いこと、なのか?」を問いかける。
長谷川は「色々な公判を傍聴、取材させていただき、果たして、何が正義で、何が悪なのか、自分自身もよくわからなくなってきました」とコメントを寄せ、「正直、ドラマでここまでのことを描いてよいのか心配になるくらいですが、とにかく視聴者の皆様に楽しんでいただけますようスタッフ・キャスト一丸となって挑む所存です」と意気込みを語った。
完全オリジナルストーリーとなり、演出は田中健太、宮崎陽平、嶋田広野が担当し、脚本は山本奈奈、李正美、宮本勇人、福田哲平が手掛ける。
長谷川とプロデューサーの飯田和孝氏のコメント全文は以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)