「ガンダムSEED FREEDOM」挿入歌は中島美嘉「望郷」 作詞・作曲・編曲は小室哲哉
2024年1月27日 16:00

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の挿入歌が、中島美嘉の楽曲「望郷」であることが明らかになった。同曲の作詞・作曲・編曲は小室哲哉が手がけた。1月26日の映画公開にあわせて、同日から配信もスタートしてる。
中島は「ガンダムSEED」シリーズの過去作にも参加しており、テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングテーマであり、「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 HDリマスター」の主題歌となった楽曲「FIND THE WAY」を担当。同曲は、中島にとって初のアニメソングとなった。
「ガンダムSEED」シリーズとの再タッグを果たし、中島は「約20年ぶりに新しい形で歴史あるガンダムシリーズに参加させていただけることをとても光栄に思います。楽曲と合わせて映画を楽しんでいただけたらうれしいです。わたしも楽しみです!」とコメントを寄せている。
挿入歌「望郷」の作詞・作曲・編曲を手がけた小室は、西川貴教とコラボレーションした「西川貴教 with t.komuro」名義で、今作の主題歌「FREEDOM」も担当している。過去には、音楽ユニット「TM NETWORK」として、1988年公開の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」も手がけた。
また、今作のキャラクターが日本各地を視察する企画「日本全国『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』行きます!」の特設サイトもオープン。視察にくるキラたちに向けて、各都道府県のオススメポイントや応援メッセージを送ると、たくさんの投稿が集まった都道府県から「47都道府県ご当地ビジュアル」が公開される。参加方法などの詳細は特設サイトで発表されている。
「機動戦士ガンダムSEED」シリーズは、遺伝子の調整によって、生まれながらに優れた身体能力や頭脳を持つ人類「コーディネイター」と、自然のままに生まれた人類「ナチュラル」が存在する時代「C.E.(コズミック・イラ)」を舞台に、コーディネイターとナチュラルの戦いを描く。2002~03年にテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」、04~05年に続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が放送された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー