「ガンダムSEED FREEDOM」挿入歌は中島美嘉「望郷」 作詞・作曲・編曲は小室哲哉
2024年1月27日 16:00

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の挿入歌が、中島美嘉の楽曲「望郷」であることが明らかになった。同曲の作詞・作曲・編曲は小室哲哉が手がけた。1月26日の映画公開にあわせて、同日から配信もスタートしてる。
中島は「ガンダムSEED」シリーズの過去作にも参加しており、テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングテーマであり、「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 HDリマスター」の主題歌となった楽曲「FIND THE WAY」を担当。同曲は、中島にとって初のアニメソングとなった。
「ガンダムSEED」シリーズとの再タッグを果たし、中島は「約20年ぶりに新しい形で歴史あるガンダムシリーズに参加させていただけることをとても光栄に思います。楽曲と合わせて映画を楽しんでいただけたらうれしいです。わたしも楽しみです!」とコメントを寄せている。
挿入歌「望郷」の作詞・作曲・編曲を手がけた小室は、西川貴教とコラボレーションした「西川貴教 with t.komuro」名義で、今作の主題歌「FREEDOM」も担当している。過去には、音楽ユニット「TM NETWORK」として、1988年公開の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」も手がけた。
また、今作のキャラクターが日本各地を視察する企画「日本全国『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』行きます!」の特設サイトもオープン。視察にくるキラたちに向けて、各都道府県のオススメポイントや応援メッセージを送ると、たくさんの投稿が集まった都道府県から「47都道府県ご当地ビジュアル」が公開される。参加方法などの詳細は特設サイトで発表されている。
「機動戦士ガンダムSEED」シリーズは、遺伝子の調整によって、生まれながらに優れた身体能力や頭脳を持つ人類「コーディネイター」と、自然のままに生まれた人類「ナチュラル」が存在する時代「C.E.(コズミック・イラ)」を舞台に、コーディネイターとナチュラルの戦いを描く。2002~03年にテレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」、04~05年に続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が放送された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ