想田和弘監督の観察映画第10弾「五香宮の猫」今秋公開! ベルリン国際映画祭フォーラム部門に正式出品
2024年1月17日 20:00

「選挙」「港町」「精神0」などで知られる想田和弘監督の最新作にして“観察映画第10弾”となる「五香宮の猫」(ごこうぐうのねこ)が、今秋に公開されることが決定。あわせて、第74回ベルリン国際映画祭のフォーラム部門への正式招待も発表された。
本作は「牡蠣工場」「港町」の舞台となった岡山県牛窓の人と猫と自然を映し出すドキュメンタリー映画。「五香宮(ごこうぐう)」とは、古くから地元の人々に親しまれてきた、小さな鎮守の社のこと(瀬戸内海に臨むいにしえの港町・牛窓にある)。数十匹の野良猫が住み着き“猫神社”とも呼ばれており、猫好きの住民や来訪者には天国のような場所。その一方で糞尿の被害に眉をひそめる住民たちもいる。


27年暮らしたニューヨークを離れ、牛窓に移住した想田と、妻でプロデューサーの柏木規与子。新入りの住民として地域に飛び込み、猫を巡る問題に巻き込まれるなか、高齢化著しい伝統的コミュニティと、その中心にある五香宮にカメラを向けていく。映し出されたのは、四季折々の美しい自然のなか、猫と人間と生きとし生けるものが織りなす限りなく豊かな光景。それは愉快で、残酷で、シンプルで、複雑な世界の見取り図だ。



デビュー作「選挙」の正式招待から、想田監督にとって縁の深いベルリン国際映画祭。前作「精神0」ではエキュメニカル審査員賞を受賞している。今回の正式招待に際して、以下のメッセージを発表している。
「ベルリン国際映画祭から招待いただいたのは、今回で5回目です。もはや自分のキャリアとは切っても切れぬ深いご縁になりました。極めてローカルな小さな世界を描いた『五香宮の猫』が、世界中から観客が集まる巨大な映画祭でどう受け止められるのか、とても楽しみです」

「五香宮の猫」は、今秋にシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース


水道橋博士の選挙活動に「東京自転車節」青柳拓監督が密着 奇跡の当選から鬱病による辞任とその後に迫った「選挙と鬱」6月公開
2025年4月4日 18:00




映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI