桜田ひより、脱インドアで新たな自分発見へ 2024年は「バジーノイズ」に主演
2023年12月31日 09:00

コミカルな役からシリアスな役まで硬軟自在に演じ分ける女優・桜田ひよりが、充実の2023年を振り返り、新たな一面を模索すべく24年への豊富を映画.comに語った。
子役としてキャリアを構築し、当初から表現力には定評があった桜田だが、その最たる例が2019年に公開された「男はつらいよ お帰り 寅さん」(山田洋次監督)と「ホットギミック ガールミーツボーイ」(山戸結希監督)だ。国民的娯楽作品で吉岡秀隆演じる諏訪満男の健気な長女役に扮したかと思えば、後者では裏の顔を持つ主人公の妹という難役を事もなげに演じてみせた。
今年は日本テレビ系Zドラマ「沼る。港区女子高生」、東海テレビ・フジテレビ系土ドラ「あたりのキッチン!」に主演。映画「交換ウソ日記」ではヒロインに息吹を注ぎ、アニメ映画「雄獅少年 ライオン少年」では吹き替えにも挑戦した。
「2023年は毎日学ぶことが多く、初めての胸キュン映画のヒロインや、ゴールデンでのメインキャスト、そのほか来年控えている作品など、個性豊かな人物を演じることができて、たくさんのことを吸収できた1年でした」
24年には、「JO1」の川西拓実と共に主演する映画「バジーノイズ」(風間太樹監督)が、5月に公開される予定だ。12月19日に21歳になったばかりの桜田にとって、24年がどのような1年になるか聞いてみたところ、意外な答えが返ってきた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント