「バービー」のグレタ・ガーウィグ監督、2024年のカンヌ国際映画祭審査委員長に
2023年12月19日 22:30

今年爆発的ヒットを記録した映画「バービー」や、「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」「レディ・バード」の監督として知られるグレタ・ガーウィグが、2024年のカンヌ国際映画祭で審査員長を務めることがわかった。
ガーウィグは「バービー」で世界興収10億ドルを突破した初の女性監督となった。アメリカ人の女性監督がカンヌの審査員長を務めるのは、ガーウィグが初めてとなる。「驚いたしうれしいし光栄に思っています」と語ったガーウィグは、「私は映画を作るのも見に行くのも、映画について話すのも大好きです。映画を愛する者にとって、カンヌは常に国境を越えた映画の可能性を示す最高峰です。無防備になって、満員の見知らぬ人たちと真新しい映画を見る暗い劇場は、私のお気に入りの場所です」と明かしている。
カンヌでは2014年にニュージーランド出身のジェーン・カンピオン(「ピアノ・レッスン」「パワー・オブ・ザ・ドッグ」)が女性監督として初めて審査員長を務めた。アメリカ人女性としては女優オリビア・デ・ハビランド(「風と共に去りぬ」)が65年に審査員長を務めている。
第77回カンヌ国際映画祭は5月14日から25日まで開催される。
関連ニュース
Netflix2026年海外作品ラインナップ44作品を一挙発表! 目玉作品のグレタ・ガーウィグ「ナルニア」は11月にIMAXシアターで劇場公開も
2026年1月8日 21:00
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI